パール・ジャム、ライヴアルバム制作中

ポスト
 Pearl Jamは米国公式サイト(www.sonymusic.com/artists/PearlJam)で2枚組のライブアルバムをリリースすると発表、現行のヨーロッパツアー全28回に及ぶ公演から収録したもので、ここにきてネット上での真価が問われることになった。

 ライヴ収録曲は、全コンサートにおいてマルチトラックレコーディングを採用、直接PAから抽出したサウンドを使用している。アルバムはバンドの公式ファンクラブサイト(tenclub.net)で先行リリースされ、その後小売店で発売される予定。リリースは今年8月。

 Pearl JamのボーカルEddie Vedderによると、昨年冬にサイトに届いた一通のメールがきっかけとなったとのことだ。悪音質の海賊版が高値で売られているということを知り、乱売を食い止めるためにもライヴアルバムのアイディアが出たと言う。
「この最新のテクノロジーが行き着くところはどこか、誰もはっきりとは分からない。だが、とにかく、何かポジティヴなものが引き出せるのではないかと思っている」

 一連の動きは従来のマーケットでバンドの力が以前と比べて弱まったことも背景にあるようだ。新作『Binaural』は2週目にしてビルボードチャート第2位から13位に転落したという背景がある。

記:Neal Weiss、ニューヨーク
この記事をポスト

この記事の関連情報