BAHO特製“今世紀最後のメインイベント”まるかじり!【パート1/5】

ツイート
Welcome to Adobe GoLive 4

まるかじり
BAHO特製“今世紀最後のメインイベント”!

取材●音楽文化ライター/佐伯 明

強力なテクニックと強烈なキャラクターという鉄壁のユニット“BAHO”が繰り広げた2000年のツアー…そこに訪れたオーディエンスにとって、腹もよじれる笑いの中に凝縮された「ミュージシャンの源衝動」をかいま見れた事こそが、最大のお宝であった。

ほとばしるアーティスト・スピリットを笑いのペーソスにくるみこんでしまう、その卓越した“存在”は、国内はおろか海外を見ても例を見ない。

冗談と本気の垣根をパロディという貴高いフィルターにくるみ、オーディエンスを高みに誘うミュージシャンに、自らの分析を謀るべく、我々は正面からぶつかってみた。


お客より俺らのほうが笑ってるね

●2000年ツアーの「今世紀最後のメインイベント」って企画、コレ、発案者は…?

石田:
格闘技ネタって明らかに俺やと思うやろ? でも“対決モノにしよう!”との最初の言い出しっぺはCharですよ。で、そこから二人で考えて膨らましていったんですね。ま、最終的に、あそこまでコスプレになるとは思っていなかったですけど(笑)。

Char:
それ、俺じゃないっすよ…俺、言ってないっす(笑)。

●ACT1は斬新だったと思うんです。ACT2を用意するためのACT1は、すごく際立っていたんで。遊び心っていうのかな…炸裂した感じでしたね。

石田:
炸裂してましたか(笑)。

●ええ、たっぷり(笑)。

石田:
ま、僕らはべつにミュージシャンじゃないから(笑)。

Char:
通りがかりの金さん銀さんですから(笑)。

●んな(笑)。それにしてもCharさんの名言に“音楽というもので遊んでいる”というセリフがありますが、まさしくそれの実践でしたね。しかも、ああいう公の場でやらかすという(笑)。

Char:
金とってね(笑)。まあ、ほんとは、BAHOもしょっちゅうやってるわけじゃないからね。そういう企画でいくしかないでしょ、それこそメーカーと契約してるわけでもないし、新譜出してるわけでもないし。…でも10年演ってんだな、俺ら。

石田:
そうやな、平成元年からやな。

Char:
今でも石やんは石やんでソロやバンド活動をやってるし、俺は俺でやってるでしょ?で、“BAHOやろうか?”って時こそ…何でもできるから、逆に集中してくだらないことから始めるわけ。ブレストっていうの? 俺らがいつも言ってる中学生的な会話からですよ。前回は俺が石やん家に遊びに行ったから、今回は“ジンギスカンやるから石やんおいでよ”ってうちに呼ぶ。もぉ、そこをビデオで撮らせてあげたいね(笑)。つらつらバカ話をして、そこでめちゃくちゃ笑い転げるわけ。もぉ、涙出るほど、とことん、これ以上くだらないことはないだろ!ってところまでやるわけ。とりあえずギターを持たずに(笑)。

石田:
こんなことをやったらどうかな?って言い出すと、それを一方が膨らます。で、それを実際にギター持ってやってみたら…もぉ、ライヴでのお客より俺らの方が笑ってるね(笑)。涙流して。

Char:
スタジオあるのに、子供の部屋でやってんだもんな(笑)。

石田:
それが良かったのかもしれんのよ(笑)。

Char:
そうかもね。とにかくそこで徹底的に…。

●吐き出すわけですね。

Char:
そうそう。お互いに持ってるネタも1年前とは違うわけで、音楽的にも発想も経験値も違う。石やんはずっと一人旅してたでしょ、G7以外の国を(笑)。ま、俺は先進国にしか行かないんだけどね(笑)。

石田:
水にあたるのがイヤなんやな(笑)。

Char:
……。ま、そのようなお互いの経験、会話の中から“こんなことがあったんだよ。実はカーマイン・アピスと××××…”とか。

石田:
“うっわ、ほんまかいなぁ!”みたいな(笑)。

Char:
お互い“ほんまかいなぁ!”みたいな胸の内を明かしつつ。

●でも、ネタを実際の形にするのは簡単ではないでしょう?

Char:
実は、お互い腕は上げてきてるわけだよね。いろんな他流試合をやってきているから、それを普通にやってしまっても面白くないじゃん。ほら、もう“ぼくたち、うまいのあたりまえ”だし(笑)。

●おじょーず、ですから(笑)。

Char:
去年大阪でやったライヴが、“アマチュアからプロになっていく”というストーリー仕立てで、それがまた非常に面白かったんで、それを越えるものが必要だったんだけど、“対決モノ”ネタなんて、逆に石やんには当たり前すぎて言い出さないと思ったんだよね。

●ほぉ。

Char:
“対決モノ”、これは俺が言えば絶対に食いついてくると(笑)。ぐわーっていろんなとこまで広がるし、使えるネタもいろいろ出てくるとふんだわけ(笑)。そしたら案の定(笑)。タイでエビを釣ったね。

石田:
どっちかと言うと、俺、音楽関係よりも格闘技関係の方が友達多いねんな(笑)。





この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス