“Source” ヒップホップ・ミュージック賞、候補者発表【その1】

ツイート
 Source Hip-Hop Music Awards 2000の候補者が発表された。主力候補としてDr.DreJay-ZNas等が挙がっている。また、式典でDr. DreとIce Cubeは、Lifetime Achievement Award(功労賞)を授与することとなっている。

 Nasの4部門でのノミネートの内、2つはSean "Puffy" Combsをフィーチャーした問題のヒット曲「Hate Me Now」によるものである。共作はNasにとっては珍しいものではなく、以前にもAaliyahLauryn Hill、Mary J. Blige等と組んでいる。共作を楽しんでいる理由についてNasが語っている。
「わくわくするね。大ヒットは共作から生まれてるからね。俺は音楽のファンなんだよ。ヒップホップだけじゃなくて全てのタイプの音楽のファンなんだ。だから、男性や女性エンターテイナーと組むときは、そのアーティストのことが好きで、俺にとってすごく大きなことなんだ」

 また式典では、オールドスクール・ヒップホッパー、Grand Wizard Theodoreに“スクラッチ”を発明したとしてSource Pioneer Award(先駆者賞)が捧げられことになっている。彼は高校生の頃、学校が終わるといつも音楽を聴いていたが、スクラッチの発明には母親が大きく関わっていると思い出して語っている。
「ある日母親が…多分この日は特に音がうるさかったんだろうけど…頭が痛かったかなんかで、いきなり部屋に飛び込んできて“音楽を消しなさい!”って。恐い顔をして、“消さないと、どうなるか分かってるわね!”っていう感じだったんだ。母親がドアのところで怒鳴ってる間ずっと、俺は手をレコードの上に置いて押えてたんだ。無意識の内に手を前後させてて、母親がいなくなってから、ふと気が付いて“あれ、なんかいい音じゃん”って思ったんだ。それからすっと練習して、いじくりまわしてて、それがスクラッチになったんだ」

 授賞式は8月22日にカリフォルニア州のPasadena Civic Auditoriumで行われることになっており、その模様は8月29日に(米国の)UPNテレビで午後8時から放映されることになっている。

 全候補者は【その2】にて
この記事をツイート

この記事の関連情報