レーナード・スキナード、墓荒らしに懸賞金

ツイート
 6月29日(木曜日)元Lynyrd SkynyrdのリードボーカルRonnie Van ZantとリードギターSteve Gainesの墓が何者かによって荒らされた。フロリダのJacksonville Memory Gardens Cemeteryで不審な物音がすると警察に通報があり、調べたところVan Zantの墓が壊され、棺桶が外に引き出されていた。ふたは閉じられたままで中身は荒らされていなかった。だが、Gainesの墓にいたっては棺がぶち壊され、ビニール袋に包まれ箱形の骨壺に収められていた遺灰が、壊された墓の周囲に散々していた。

 作業員と警察官は協力してその遺灰を拾い集め、Van Zantの遺灰と一緒に地元の安置所に運んだ。遺灰はほぼ100%Gainesのものと思われる。Gainesの妹でバンドのバックヴォーカルを務めていたCassieの墓は無事だった。3人は'77年10月20ミシシッピで起きた飛行機事故で亡くなっている。

 警察からLAUNCHに入った情報によると、直接犯人に結びつく手がかりはなく、事件当日墓が荒らされたとみられる時間帯に霊園近くにいた数人に根気よく聞き込みを続けているとのことだ。また、現場で指紋採取を行い、周辺に残された足跡の調査分析も進めている。

 Van Zantの家族は墓を修復するため思案しており、二度と墓荒らしが侵入できないよう墓の構造を強化したり、墓を別の土地へ移動するということなども考えている。今回の事件を機に、地元警察と管理局は霊園地区の警備を強化、再発防止に務めている。

 6月30日(金曜日)Van Zantの家族は犯人逮捕につながる情報を提供した者に5000ドルの報奨金を出すと発表、神聖な地で冒涜を犯した者に対し罪を認めさせ責任を追及する構えだ。さらに、米国のLynyrd Skynyrdのファンが自腹で出資、報奨金の額を釣り上げている。

※金額に貢献していただける方がございましたら下記にて受け付けております。

送り先 The Van Zant - Gaines Reward Fund
 住所 Oceanside Bank
  560 Atlantic Blvd.
  Neptune Beach, FL 32266

 電話 (904) 247-9220

容疑者に関する情報はClay County (Florida) Sheriff's Officeまで。
電話 (904) 264-6512

記:Bruce Simon、ニューヨーク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス