全米ツアーと欧州ツアーの合間にレコーディング決行!

ツイート

 7月26日にミニアルバム『副隊長』をリリースするロリータ18号。今や彼女たち、日本を代表するガールズ・パンクバンドから世界へとその存在をアピール中だ。ナンバーガールなどとの3月の全米ツアーも大好評のうちに終え、めでたくヨーロッパでリリース(BMGドイツから発売中)されたアルバム『ヤリタミン』のプロモーションのツアーでドイツ・オランダ・スイスを巡るツアーも5、6月に敢行し大成功を収めている。

 今回このインタヴューに応じてくれた、ギタリストのエナゾウはヨーロッパから帰国してまだ3日目の時差ボケ状態。そんな現在絶好調で多忙極まりないロリータに迫ってみた!


ミニ・アルバム『副隊長』


――ヨーロッパにどれくらい行ってたんですか?

エナゾウ:
1ヶ月。そして21公演。

――そりゃ凄いですね! 海外へツアーするキッカケは何だったんですか?

エナゾウ:
オルガ(Micheal “Olga”Algar/彼女たちのアルバム『TOY DOLL』のプロデューサー)がイギリスにいるでしょ。彼の知り合いがドイツとかにいて口聞いてくれて実現したの。あとドイツでもCDが出たし。

――そうなんですか。

エナゾウ:
うん、だからロリータがね、MTV映ったり、街でポスター貼られちゃったりして、グワーって感じで(笑)。

――でも3月にアメリカ・ツアーで5月にヨーロッパ・ツアーじゃ大変ですよね。今回の新作のレコーディングはいつやったんですか?

エナゾウ:
4月にね、日本に戻って全国ツアーしてたの。そこでツアー日程の合間をぬってレコーディングやってた。もう全然休みないの(笑)。

――いや、ホント多忙ですよね。で、今回は国内レコーディングだからプロデューサーもオルガではなくて?

エナゾウ:
そう、自分たちだけでやった。

――もうライヴでやってるノリ一発みたいな?

エナゾウ:
そうね、もともと作る時間とかもなかったし(笑)。本当はね、これアルバムになるかもしれなかったんだけど、曲が間に合わなかったのね(笑)。だからミニに(笑)。で、今回のがいつものとどう違うかと言うと、今までだったらアルバムとかを発表してからライヴのレパートリーに加えるってやり方だったんだけど、今回のはライヴでやりながらレコーディングにまで持ってったことかな。

――ところで、何
“副隊長”いうタイトルなんですか?

エナゾウ:
それはマーちゃん(Vo.の石坂マサヨ)が歌詞を書いてるので、私にはよくわかんないんですけど(笑)。でも、“隊長”じゃなく“副隊長…なんでだろ(笑)。

――そういう疑問って持たないんですか(笑)?

エナゾウ:
うん。「あっ、副隊長なんだな」って(笑)。ロリータの場合ね、曲は最初新曲1とか新曲2とかつけといて、あとから全然関係ないところからタイトル持ってくんのね。

――ロリータってこれに限らずいつもタイトルがユニークで笑えますよね(笑)。『ヤリタミン』とか(笑)。

エナゾウ:
それは、ケンヂ&ザ・トリップスのケンヂさんがファンクラブの名前つけるときに命名してくれたんですよ。「キミたち、ヤリタミン”いいよ」って(笑)。

――それに対しても何の疑問も抱かないところがいいですね(笑)。じゃあ、音楽的には今回はどうですか。5曲聴いた感じ、とってもバラエティに富んだ感じだったんですが。

エナゾウ:
前のオルガと作ったアルバムが統一感あってドライな感じだったでしょ。で、今回が自分たちだったからちょっと色々やってみようと話があって。それでライヴ向きのパンクがあったり、ディストーションかけてみたり、スローなのがあったりするんですけど。でも、その5曲しか出来なかったんですよね、結局(笑)。

取材・文●沢田太陽


※続きは、第二弾インタヴュー
      ツアー珍道中話や、エナゾウさんの音楽的志向など、
      天然な感性が赤裸々に……!


インディーズ時代の
貴重なライヴ音源収録
『LOLOTA NO.18 LIVE
1995-1996』

メッセージ映像が
観られます!




「副隊長」のプロモーション
ビデオが観れます!




● ロリータ18号が所属するBENTEN Labelから、
  "特製トートバッグ"を1名様にプレゼント!

    
詳しくはこちらへ。(応募〆切は2000年8月15日まで)

ロリータ本「F-18」(バウハウス刊)
好評発売中

● 2000年夏のリリース・ラッシュ!
○7/26は……
   
 ・ミニアルバム『副隊長』(Sister Record)
    ・ライヴ盤その1『LOLITA NO.18 LIVE 1995-1996』(BENTEN Label)
○8/23は……
    ・ライヴ盤その2『ロリータ18号-Live-TOY DOLL TOUR 2000』
                                   (Sister Record)
○9/21は……
    ・ビデオ『ロリータ18号アメリカ・ヨーロッパツアー副隊長2000!!』
                                   (Sister Record)
※そして、11/22にはフルアルバムをリリース予定!
  8月はイギリスでレコーディングだ!

● 2000年夏のLIVE SCHEDULE!
   
 7/26(水) 下北沢CLUB Que
    7/28(金) 名古屋ELL
    8/1(火)  名古屋クラブクアトロ
    8/2(水)  大阪マザーホール
    8/31(木) 名古屋ダイヤモンドホール
    9/5(火)  新宿ロフト

● ロリータ18号のオフィシャルサイトはこちら

この記事をツイート

この記事の関連情報