オフスプリングの新作は無料でダウンロード提供

ツイート
南カリフォルニアのパンクバンドOffspringは新作『Conspiracy Of One』をどう取り扱うか自ら決定を下し、無料でダウンロードできるようにした。先ず最初に、アルバムからシングル「Original Prankster」をOffspringの公式サイト(offspring.com)に載せ、9月29日からダウンロードできるようにする。その後、すぐにアルバム全曲のダウンロードが可能となる予定。『Conspiracy Of One』はSonyのColumbia Recordsから11月4日に通常通り発売。

ダウンロードに参加したファンの中から1名に100万ドルの賞金が当たる。この賞はバンドメンバーから直接提供されたものだ。
「賞金は、俺たちがファンのために直接金を出す」OffspringのボーカルDexter Hollandは声明の中でそう語っている。
「そういう形でファンに還元するのはいいことだと思う。アルバムのプロモーションに関してもファンを利用するのでなく、ファンに支えられて伸びていくようにしたい。音楽を提供することや音楽で得た利益をファンに還元することにより普段支えてもらっていることに対し感謝の気持ちを表すことができると思う」
100万ドルの当選者は11月14日米国MTVで発表される。

SonyをはじめとするメジャーレーベルによりMP3ファイル交換サービスを行っているNapsterの著作権法違反問題についての法廷審議が間もなく始まる。Los Angeles Times紙はOffspringの賞金案にSonyが待ったをかけたと報道、バンドの企画は契約違反であると記述した。

Offspringは今年4月にネット上でのテクノロジーを支持する旨を表明した。
「MP3が普及して、いろいろ言われているが、ファンが大勢集まってくれて嬉しいと思っている。少ないよりいい」

記:Neal Weiss、ロサンゼルス
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス