ベン・フォールズ・ファイヴが解散

ツイート
Ben Folds Fiveが、3枚のアルバムと'98年のヒット曲“Brick”を残して解散した。北カリフォルニア、チャペルヒル出身の3人組の解散は、マネージャーのAlan Wolmarkによれば“友好的”なもので、「メンバー全員が、このバンドとしての音楽はやり終えたと感じ、他の音楽的趣向を追求したい」ということだ。

Ben Foldsは次の公式コメントを発表している。
「バンドは友好的に解散します。僕たちは3枚のアルバムとちょっとしたヒット曲、観客のみんな、そのすべてを誇りに思っています。最後の“金儲け”アルバムやツアーはもちろん魅力的ですが、そんなことはせずに、品位を持って舞台を立ち去る時です」
「今まで幸運にも訪れることができ、コンサートを行なってきた世界中の地域で僕らを優しく迎えてくれたファンのみんなに対し、Ben Folds Fiveとスタッフ一同は深く感謝しています」

メンバーたちは、すでに個々の計画に取り掛かり始めている。ベーシストのRobert SledgeとドラマーのDarren Jesseeは、各自の新バンド結成の準備中。Foldsは、Epic Recordsから出すソロアルバム制作を始めている。

Foldsのソロアルバムは、'01年の春にリリース予定で、現在、妻や子供達と共に住むオーストラリアでレコーディングを行なっている。Sledgeは、以前LAUNCHのインタヴューに答え、バンド活動中もメンバー同士はバラバラに過ごしていたと語っていた。
「(Foldsが)地元に戻ってても、気が付かないよ。だって、ツアーのときにずっと一緒にいるぶん、そうじゃないときは、できる限りお互いから離れてたいんだ。実際のところ、今じゃEメールで以前よりよっぽど連絡がとれてるよ」

Ben Folds Fiveは'94年に結成され、翌年にデビューアルバム『Ben Folds Five』を発表。'97年に、ヒット曲“Brick”を含む『Whatever And Ever Amen』でブレイク。そして、'99年の3rdアルバム『The Unauthorized Biography Of Reinhold Messner』が、バンドにとって最後のアルバムとなった。この他には、レアトラックを集めたアルバム『Naked Baby Photos』が'98年に発売されている。

記:Darren Davis、ニューヨーク、Neil Weiss、ロサンゼルス
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス