バックストリート・ボーイズ、ニューヨークの記者会見で'01年ワールドツアーを発表

ツイート
11月22日(水)、Backstreet BoysはニューヨークのHudson Theaterで記者会見を開き、新アルバム『Black & Blue』にともなうワールドツアーの詳細を発表した。ツアーはまず、'01年1月22日のフロリダ州フォートローダデールから始まり、ニューヨーク、アトランタ、フィラデルフィア、シカゴ、デンバー、ロサンゼルスなどの北米23都市を回る。

グループはその後、4月に南米、5、6月にはヨーロッパを回り、再び北米に戻って7月から9月までスタジアム規模のツアーを行なう。さらに日本、オーストラリア、ニュージーランドなどの環太平洋地帯を回り、'01年を締めくくる。彼らは“100時間世界一周”プロモーションツアーの目の回るような4日間をニューヨークで終えたばかり。記者会見でA.J. McLeanは、やっと腰を落ち着けられてホッとしていると語った。
「4日間で6大陸横断してアメリカに戻ってきた感覚っていうのは、今までにないぐらいとてつもなく感動的だよ。Kevinがおもしろい話を聞かせてくれたんで、教えてあげよう。地球の外周は約2万6000マイル(約4万キロ)なんだけど、それを僕らは4日間で回ったんだ。世界中をぐるりと回って、当然のようにニューヨークに戻ってきたってわけさ」

現在Jive Records仲間の'N Syncが持つ1週間の最多売上記録を、Backstreet Boysが更新するのではないかという質問に対して、McLeanが答えている。
「正直なところ、どれだけの枚数が売れるかではないんだ。数ではなくて、音楽の質の問題なんだ。とは言っても、現実に新記録をだして、新しい波を再びもたらすことができたらうれしいね」

『Black & Blue』の売上を伸ばすために、Backstreet Boysはマーケティング会社の協力を得て、ファンによるオンライン宣伝チーム、Backstreet Boys Official Online Street Team(BSB-OOST)を作り上げた。このチームにボランティアで参加している1万5000人以上のファンが、『Black & Blue』の発売を世界中に広めている。Kevin RichardsonはBSB-OOSTについてこう語っている。
「普通の媒体だけでなく、僕らには一般のファンのチームがアルバムの宣伝に協力してくれている。これは本当に力強いことだよ。TVや通常の媒体とはまったく違った方法なんだ」

1万5000人ものファンが1つの目標に向かって、オンラインで一致団結するというのは素晴らしいことだとRichardsonは受けとめている。「ファンの一団が僕らのために動いてくれているんだ。信じられないぐらいスゴイことだよね。僕ら自身を除いて、ファンほど僕らの音楽に情熱を持ってくれている人はいないからね。だから、僕らもマネージメントも本当に素晴らしいアイデアだと思ったよ」

記者会見では、近日中に『Black & Blue』からのシングルをスペイン語ヴァージョンでレコーディングする計画も明らかにされた。“Black & Blue”ツアーのチケット発売および日程、会場の詳細は11月27日(月)の午後5時(米東部標準時)よりBackstreet Boysの公式ウェブサイト(backstreetboys.com)で発表される。

“Black & Blue”ツアー初期開催地(変更の可能性あり):

フロリダ州フォートローダデール
ノースカロライナ州シャーロット
ジョージア州アトランタ
ペンシルベニア州フィラデルフィア
ワシントンD.C.
ニュージャージー州イーストラザフォード
ニューヨーク州ユニオンデイル
オンタリオ州トロント
ペンシルベニア州ピッツバーグ
イリノイ州シカゴ
ミシガン州ポンチャック
ミネソタ州ミネアポリス
ノースダコタ州グランドフォークス
コロラド州デンバー
ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
ワシントン州タコマ
オレゴン州ポートランド
カリフォルニア州オークランド
カリフォルニア州サクラメント
ネバダ州ラスベガス
アリゾナ州フェニックス
カリフォルニア州サンディエゴ
カリフォルニア州ロサンゼルス

Jason Gelman、ニューヨーク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス