“主張しない主張”…中山美穂の15年間《シングル・カップリング編》

ツイート
-

中山美穂がその初めての主演ドラマで、まるで“少年”のような、それでいて“こんなガールフレンドがいたらいいなぁ”という少女を演じたとき、多くの男性や少年は彼女に限りなく女を感じた。

野生味溢れる表情と、それでいて子猫のようなあどけなさを併せ持った少女の魅力は、あっという間に日本中を駆けめぐった。

それまでのアイドルとは趣を異とした、媚を売らない色気を携えて…。

それはその後現れる「独り立ちしたアイドル」とは明らかに違い、必ず対峙するところに“「男」の強さを期待させる”または“決して独り立ちしないから”と約束してくれるかのような、ある種の理想ともいえる女性像がそこに映し出された。

それは意図してその位置に存するものでもなく、自分をその場所で見いだそうというものとは明らかに違う、“そうでなくては生きていけない、まるで無垢のまま自然にそこにしか生息できない”といったような、そんな「女性」をずっと見せつづけてくれた。

“主張しない主張”…しなやかさと凛としたフェロモンを漂わせる中山美穂の存在に、多くの女性が生き方を学ぶのも頷けるというものだ。

そんな彼女の15年間を2001年2月上旬に「中山美穂のベスト・アルバム」が発売される。

“シングル曲A面ベスト”“シングル曲B面ベスト”が各1枚、
それ以外の“アルバムの中の楽曲”から2枚の計4枚(各10曲収録)というラインアップである。

そして、気になるそれぞれの収録曲は、なんとインターネット上からのファン投票による集計で決定されるというものだ。

駆け足ながら、彼女の15年間を振り返ってみたい。


【バークス・スペシャル】
シングル・カップリング曲 一挙試聴! 素晴らしい楽曲を再認識!

【注意】

ジャケ写をクリックしてもエラーが出て試聴できない場合は、画面内のWINDOWS MEDIA PLAYERをクリックしてください。一度選べば、大丈夫です。

シングルカップリング編

C/W:「Sweetest Lover」

C/W:「noon moon」

C/W:「empty pocket」

C/W:「SHINING FOR YOU」

C/W:「Darlin'」

C/W:「不意のKiss」

C/W:「Angel」

C/W:「I LOVE YOU」

C/W:「CHEERS FOR YOU」(DANCE MIX)

C/W:「HERO」(アカペラバージョン)

C/W:「何度でも愛せるから」

C/W:「ただ泣きたくなるの(Another Edition)」

C/W:「Holiday」

C/W:「P.S.夏の国から」

C/W:「世界中の誰よりきっとPART II」

C/W:「Silent」

C/W:「Tell Me」

C/W:「Dream」

C/W:「誰かが愛に…」

C/W:「Without You」

C/W:「Too Fast.Too Close」

C/W:「Save Your Love」

C/W:「本気でも」

C/W:「サンクチュアリ」

C/W:「YOU AND I」

C/W:「誓いを破って」

C/W:「In The Morning」

C/W:「SHERRY」

C/W:「BAD BOY」

C/W:「斜めな愛を許して」

C/W:「ジェラシー」

C/W:「ハートのスイッチを押して」

C/W:「泣かない指輪」

C/W:「Rising Love」

C/W:「瞳のかげり」

C/W:「ときめきの季節」

C/W:「放課後」

C/W:「U」

C/W:「スピード・ウェイ」


この記事をツイート

この記事の関連情報