サンタナ、Rock The Voteを受賞

ツイート
2月20日(火)の夜、Carlos SantanaはロサンゼルスHouse Of Bluesで、Rock The Vote 2001 Patrick Lippert Awardを共同受賞した。ギターの伝説となっている彼は、'99年に妻のDeborahと共に教育支援組織、Milagro Foundationを設立し、低所得コミュニティーで教育拡充のための草の根活動を行なっている。

受賞時にSantanaは観衆に向かって次のように語った。
「僕たちは皆、精神的ウイルスをまき散らすためにこの惑星と結託している。つまり、それは平和、光、愛、喜び、同情、親切、理解ということで、テレビではあまり見ることのないものだ」

次に彼は“Counting Your Blessings”と呼ばれる文章作品を読み上げた。以下はその抜粋。「冷蔵庫に食料、背中には衣服、頭上には屋根、そして寝る場所があるのなら、あなたは世界の75%よりも金持ちだ。そして銀行に金があり、財布を持っていて、どこかに小銭があるなら、あなたは世界の富める者の上位8%の中に入っている。今朝、起きたときに病気でなく健康だったならば、あなたは今週いっぱいで死亡するであろう何百万人もの人々より恵まれている。戦闘で危ない目にあい、投獄されて孤独を感じ、拷問で痛めつけられ、飢餓で苦しめられた経験がなければ、あなたは世界にいる5億人の幸せな人の中に入っている」

Santanaは次の言葉で締めくくった。
「もし、あなたが人の手を握ることができ、抱き合ったり、あるいは肩に触れたりできるのなら、それは恵まれている。なぜなら癒しの手を差しのべることができるからだ。顔に笑みを浮かべて頭を上げることができるのなら、それは本当に感謝すべき、幸せなことだ。大多数の人はそうできないし、大部分の人はそうしないからだ。さあ、前に進んで、その幸せをこの惑星にいる残りの人に分けてあげなさい」

Matchbox Twentyのヴォーカリストで“Smooth”の共作者、Rob ThomasがSantanaを紹介し、このギタリストの性格をよく表している話を披露した。
「ある時ぶらついていて、運良くショウで彼といっしょに時間を過ごすことができたんだ。それはめったにないことで、彼がこっちへやって来たので、そう、キュートな挨拶だと思って彼に向かってこう言ったんだ。“ヘイ、Carlos。おまえはぶったまげるほどすげえギタリストじゃないか”って。そうだろ? そしたら、彼が何か言ってくれたんだ。きちんとね。彼が言うには、自分は偉大な人類のひとりで、偉大な父になる努力をし、偉大な夫となるよう務めているということだった。そのあとに彼は、ギターを聴きたい人がいたら、弾いてあげるよ、と言ったんだ」

Thomasは続けた。
「この男は比べようがないほどすごい。インスピレーションあふれる本物だ」

また、R&BアーティストのMary J. Bligeも、A Partnership For A Drug Free America(全米麻薬撲滅組合)を含むいくつかの組織での活動を評価され、Lippert awardを受賞した。Rev. Jesse JacksonもRainbow Coalitionをはじめとする他の活動で、2001 Rock The Nation Awardを受けた。

受賞セレモニーにはFoo FightersBlack Eyed PeasJill Scott、コミックデュオのTenacious Dらが出演。

Neal Weiss、ロサンゼルス
この記事をツイート

この記事の関連情報