~今の瞬間を君と生きる。完璧なストーリー~

ツイート
~

つらいことも楽しいこともたくさんあるけど、すぐに過去になります。
だから俺は、今を大切にします。


最新シングル「天体観測」のチャート・アクションが起爆剤となり、
いよいよその大器の片鱗が一般層にまで浸透しつつあるBUMP OF CHICKEN。
極度のマイペース派なのか、同期デビュー組の中ではスロースタート気味だった彼らだが、
こんなライヴを観せられちゃったら、もう世間が放っておきますまい!
というワケで、3月10日に渋谷AXで行なわれた対バン・イベントでのバンプにズームイン!!

「知ってる? すごいんだよ」と、言いふらしたくて仕方がない気分

1st ALBUM

「FLAME VEIN」

High Line Records HLR-004
1,400(tax in)




2nd ALBUM

『THE LIVING DEAD』

High Line Records HLR-011
2,400(tax in)



NEW MAXI SINGLE

「天体観測」

トイズファクトリー TFCC-87080
1,050(tax in)

1.天体観測
2.バイバイサンキュー
ロック雑誌を定期購読しているようなリスナーには、すでにBUMP OF CHICKENの名前も、音楽も、その類まれな個性も認知済みだろう。しかし、世間一般的に“ブレイク”と言うにはまだちょいと早く、ファンにとっては、今がいちばん楽しい時期だろうと思う。

「知ってる? BUMP OF CHICKENっていうバンド、すごいんだよ」などと、言いふらしたくて仕方がない気分。この日の渋谷AXに集まったオーディエンスのほとんどがそうだったはずで、バンドを見守る視線がやけにあたたかい、恵まれた空間がそこにあった。

その前に出演したfra-foa、キセルもいいバンドだが、この日のイベントの主役は、間違いなくBUMP OF CHICKENだった。


Vo:藤原基央
演出も何もなく、ゆっくりとステージに現われた4人が楽器を手にとり、チューニングを始めた瞬間から大歓声が鳴り止まない。フロアを埋め尽くしたオーディエンスがステージに押し寄せ、期待が波のように高まったその頂点で演奏が始まる。

1曲目は、去年の9月に出たシングル「ダイヤモンド」のカップリングだった「ラフ・メイカー」。女性ファンの嬌声に加えて、驚いたことに男のファンが多く、揃ってコブシを振り上げるさまがかなり意外だ。

続いて「ノーヒットノーラン」「グロリアスレボリューション」と、過去のアルバムからの代表曲を並べ、こまめなチューニングをはさんで「ランプ」「ナイフ」、さらに「ダイヤモンド」「とっておきの唄」とたたみかける。ヴォーカルの藤原が、ぶっきらぼうなトーンで時折MCを入れるが、いつも、言いたいことがうまく言えないから曲に行っちゃえ、といったオチなのがほほえましい。


B:直井由文

Dr:升 秀夫

G:増川弘明
「つらいことも楽しいこともたくさんあるけど、すぐに過去になります。だから俺は、今を大切にします」

最新シングル「天体観測」で歌われた<今の瞬間を君と生きる>というテーマ、そのまんまのMCを経てその「天体観測」へ。初期の代表曲「リトルブレイバー」を歌い、「グングニル」を歌ったところで全10曲、1時間強で本編は終了。鳴り止まないアンコールに応えて2曲「ダニー」「ガラスのブルース」を演奏し、ここで本当にジ・エンド。

彼らの大きな魅力である、センチメンタルで勇気に満ちた寓話的な歌詞の世界は、ライヴでは伝わりにくい、という難点をしっかりとカヴァーして、演奏には勢いと安定感がある。

難しいことは何もしていないが、ヴォーカリスト・藤原の魅力的な歌声を活かすためのサポートとして、メンバーそれぞれの存在価値がはっきりしている。

ただ、ひとつだけ気になったのは、オーディエンスを圧倒してしまう強い緊張感が、ずっと途切れずにみなぎっていたこと。観ていると次第に息がつまってきてしまうので、もう少し緩急をつければさらに良くなるだろう。

完璧なストーリーよりも、感情移入できる隙間があるほど、ロックは聴き手の胸に深く入り込んでくるはずだから。

文●ミヤモト ヒデオ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス