高レベルのアスリート資質が駆ける、吉川ロックのニュー・フォーマット

ツイート
Welcome to Adobe GoLive 4
~

高レベルのアスリート資質が駆ける
吉川ロックのニュー・フォーマット


これまでの吉川晃司の活動を見ても異例と言える、音源リリースにともなわないツアー<SOLID SOUL>。
そこで彼が見せたものは、過去を充分に吸収したニュー・フォーマットの始まりであった。

スポーツで言うところの“アゴがまったく出ない状態”を維持するパワー


SET LIST
M1:ナイフ
M2:エロス
M3:アクセル
M4:HONEY PIE
M5:プリティ・デイト
M6:PRETTY DOLL
M7:BACK TO ZERO
M8:FANTASIA
M9:I'm in Blue
M10:イノセントスカイ
M11:RAINY LANE
M12:心に太陽
M13:LEVEL WELL
M14:A-LA-BA・LA-M-BA
M15:LOVIN'N NOISE
M16:IMAGINE HEROES
M17:PURPLE PAIN
M18:Fall in Dream

-ENCORE-
M19:STRANGER IN PARADISE
M20:SPEED
M21:せつなさを殺せない



ライヴ&楽屋での映像ストリーミング、主演映画『天国から来た男たち』情報など、コンテンツ充実のオフィシャル・サイトK2 NET CASTへGO!
ことさら目立った音源リリースのない時期に行なわれるツアーとその内容は、総じて興味深いものが多い。これは、僕のキャリアからはじき出された一つの真実である。今回の吉川晃司のツアーもそれに該当した。

音源リリースがないのは、何も彼が2本の映画を含むACTINGに力を傾けすぎたというわけでもなかろうが、“演じること”も再び射程に入れたことで、吉川晃司は今、非常にニュートラルな状態にあることはこの日のステージからも充分に確認することができた。

ドラムセットの脇に突き出たシンバル…これは、吉川が足を高くあげてシンバルを“蹴って鳴らす”ためのものだ。この種の、バカバカしさとカッコよさが同居した演出、あるいは装置があるときほど、彼は活き活きとパフォーマンスをする。歌にも演奏にもキレが出ていたが、決して“硬く”ならないところが、彼がアスリートの資質を持っている証だ。例えば、ボーッとしながら集中するという、相反する意識を同時に持つことをレベルの高いアスリートは自ら行なえる。そうすることで試合や記録に数字を残すのである。吉川はミュージシャンとしてこの意識を持てる、非常に稀なタイプだと思う。

「HONEY PIE」などを聴いたのは何年ぶりのことだか判らないくらいなのに、少しも古くさくない。むしろ吉川楽曲の先見性を思いがけず感じたりもした。

COMPLEX時代の「PRETTY DOLL」は、ロックを飛び越えてハイパー・パンクになったかのようなbpm(編集部註:1分間あたりの拍数)とテンションで、それでも吉川のギター・ソロはまったく乱れなかった。

かと思えば、ゲストの原田暄太も交え佐野元春のミドルチューン「I'm in Blue」をさりげなく張ったヴォーカルで歌い、これまたレア曲「イノセントスカイ」をアコースティックギターを持ってイメージを羽ばたかせるように歌う。「A-LA-BA・LA-M-BA」では、モニター・スピーカーの上に片足で立ち、「IMAGINE HEROES」では、スタンドマイクから(ボクシングの)ジャブを繰り出すかのようなポーズで、グルーヴの渦を加速させながら歌う。

スポーツで言えば、この“アゴがまったく出ない状態”に、感激すらした。吉川晃司の(過去を充分に吸った)ニュー・フォーマット。その幕を開けたのが、この日のステージだったのではないか。
文●佐伯 明/写真●細野晋司
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス