デトロイトでアリーヤの追悼式が計画中。記念の奨学基金が設立される

ツイート
デトロイトでのAaliyahの追悼式が計画されているとともに、彼女を記念する奨学基金が設けられた。デトロイトはニューヨーク生まれのシンガー/女優のAaliyahが育ち、学生時代を過ごした町だ。この基金はデトロイトの団体、Operation Get Downにより設けられ、1年ごとに、Aaliyahの母校であるDetroit High School for Fine and Performing Artsに通う生徒4名に対して資金援助を行なう。

Operation Get Downは、Aaliyahの叔父であり、彼女とアーティスト契約をして大手とのレコード契約を取り付けたレーベル「Blackground Records」の代表、Barry Hankersonが30年前に創設した。Aaliyahの両親もOperation Get Downの活動に参加しており、Aaliyahは5歳のときから同団体の地域イベントでパフォーマンスを披露していた。Operation Get Downの共同創設者でCEOのBernard Parkerは、8月31日(金)に次のようにコメントしている。
「Aaliyahの死は、デトロイトおよび彼女の成長を見守ってきた多くの人々にとっての損失です。我々はいつまでも彼女のことを思い出し、愛し続けます」

デトロイトの教育関係者たちはAaliyahを大きく評価しており、彼女はかつて“地元”と呼んだ町を決して忘れることのなかった、素晴らしいお手本だとしている。Detroit Public Schools(DPS/デトロイト公立学校)のCEO、Kenneth S. Burnleyは、8月31日(金)にこうコメントした。
「Aaliyahは、DPSの生徒たちの中でも最も素晴らしいスタートを遂げたひとりでした。わがDetroit High School for Fine and Performing Artsを平均4.0の成績で卒業しただけでなく、美しい心を持ち、多くの人たちに喜びをもたらしていました。彼女はずっとDetroit Public Schoolsを訪れ、支援し続けてくれました。地道に常識を持って夢を叶えようと努力しているすべての若者たちにとって、Aaliyahは永遠に励みとなることでしょう」

Aaliyahの奨学基金、Aaliyah Memorial Scholarship Foundへの寄付は、First Independence National Bank, 44 Michigan Avenue, Detroit, Michigan 48226で受け付けている。小切手の受取人名はAaliyah Memorial Scholarship Foundと記載すること。寄付に関する詳しい問い合わせは米(313)461-6268まで。

Anna Maria Gibson, New York LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス