PJハーヴェイ、イギリスのMercury Music Prize授賞。米国で立ち往生

ツイート
PJ Harveyは火曜日、イギリスで最も名誉あるポピュラー・ミュージックの賞を獲得したが、米国東海岸で起こった同時多発テロ事件の影響を受けて米国内で立ち往生し、賞を直接受け取ることができなかった。

イギリスのシンガーソングライター、PJ HarveyはワシントンからロンドンのMercury Award授賞式へ電話で次のように話した。
「非常に信じられないような一日でした。とにかく感謝の気持ちと、今とても驚いている、ということしか言えません」

また、今回のテロ事件についてはHarveyは「町全体が狂乱状態です」と話している。

連邦航空局は、今回4機の旅客機がハイジャックされ、ワシントンのペンタゴン、ニューヨークの世界貿易センタービルに衝突したことを受けて、国内すべての飛行場の離陸を少なくとも水曜日の正午までは差し止めている。

今回、同賞にノミネートされていたHarveyは、アルバム『Stories from the City, Stories from the Sea』で賞を獲得、Zero 7、Turin Brakes、ElbowRadioheadを打ち負かし、3万ドルを受け取った。同賞は、審査員が商業的に成功したアーティストよりも、オリジナリティのあるアーティストを選ぶ傾向があるとして議論を巻き起こしている。7月に発表された12名の候補者リストの中には、ほとんどチャートで活躍していない、あまり知られていないアーティストが多く含まれていた。

昨年は、Badly Drawn Boyとして知られているDamon Goughがアルバム『The Hour of Bewilderbeast』で授賞した。
この記事をツイート

この記事の関連情報