グラハム・ナッシュ、ラディンをヒットラーにたとえる

ツイート
Crosby Stills & NashのGraham Nashが、NYとワシントンD.C.を襲った先週のテロ攻撃について躊躇することなく思いを語った。2機目の航空機が世界貿易センターに衝突するのをテレビで観ていたNashは「これは(Osama) bin Ladenが描いた世界戦争のシナリオの序章だと思う。彼は東西の対立を望んでいる。彼は東側の軍事力をコントロールしたいんだと思う」と言う。

Nashはcrosbystillsnash.comのインタヴューでこう付け加えている。「お言葉だけど、Osama bin Ladenの名は(Adolf)Hitlerと同じ意味だと思う。軽々しくこういう事を言っているわけではない。アフガニスタンはドイツと同じなんだ」

Nashはまた、バンド仲間のStephen StillsとDavid Crosbyと共に同情の意を表した。
「米国と人類に対する非常に嘆かわしい攻撃だ……誰もがこの事件に打ちのめされた。僕たちはニューヨーク、ワシントンD.C.、国防総省、そしてもちろんピッツバーグ郊外に墜落した飛行機の犠牲者とその家族や友人、命を落とした人すべてに心から哀悼の意を表している」

しかしNashは、bin Ladenは米国当局にとって馴染みの薄い人物ではないとも指摘する。
「アメリカがOsama bin Ladenを訓練したというのを覚えておいてもらいたい。これはなにも突飛な考えではない。米国が彼を育て、CIAが武装させ、'90年代初めのアフガニスタンとソ連の戦争で、ソ連に対抗するテロリストとして彼を訓練したんだ」

Crosby, Stills & Nashは9月18日(火)にテロ事件後初めての放送となる『The Tonight Show With Jay Leno』に出演する。彼らは愛国心に満ちたスタンダード“My Country Tis Of Thee”とバンドの曲“Find The Cost Of Freedom”を演奏する予定だ。

Bruce Simon, New York LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス