globe、「サイボーグ009」の主題歌を歌う

ツイート
日曜夕方のお茶の間の定番といえば、「サザエさん」と答える人は多いでしょう。だがしかし、この秋10月14日からテレビ東京系で、あの「サイボーグ009」がスタート。しかも時間帯は「サザエさん」の真裏、6時30分から7時まで! もう、どっちを見ようか本気で悩みます。と言うのも、9月20日午後1時30分から六本木のヴェルファーレで行なわれた「サイボーグ009」制作発表会にて公開された同作品のダイジェスト映像。そりゃもうスゴイんですよ。原作に限り無く忠実に描かれたキャラクターたちが、現代の技術で動くんですから。

近年の、写実的なアニメーションとは一線を画し、ファンタジックでスリリングで、非現実的だけれどもなぜか親近感がわいてしまう、そんな感じ。

で、そんな映像とストーリーを盛り上げる音楽は、子供の頃に「オンタイムで見ていました」という小室哲哉が担当。「いろんな国籍のキャラクターがいて、国際色があって、グローバルなイメージ。僕がいま作っているトランスという音楽に近いと感じて、劇中の音楽まで全部やりたいと思いました」とのこと。オープニングとエンディングのテーマ曲は、12月5日にリリースされるglobeのニュー・シングル「genesis of next」とそのカップリング曲。イントロと映像のマッチングが秀逸です。で、globeはこの秋にもう1枚新譜をリリース。11月14日発売のシングルは、フジテレビ系連続ドラマの主題歌に決定しています。

ちなみに小室氏は、ワイドショーのレポーターからの質問に対し「(自分の子供が)友達に自慢できるような作品として残ってほしい」と答えていました。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス