「レインボーチェイサー」ミュージックビデオ・メイキング

ツイート
~

「レインボーチェイサー」ミュージックビデオ・メイキング

After meの最新シングル「レインボーチェイサー」のミュージックビデオは、目下BARKSでフルストリーミングで上映中!→ → → → → → →

ちょっと甘酸っぱくて、切ない恋のこの曲を、ストーリー仕立てで構成し、撮影した現場を密着♪ ココだけの秘話、裏話などをお届けします。

意外と手作りな感じだったり、地道な作業が効果を生む撮影現場。ちょっとのぞいてみてみない?

なんてったって、BARKSもちょこっと出てるんですよ♪

撮影秘話のはじまり、はじまり~
ある冬の日の10:30am、都内某スタジオにて。パソコン内の長田 剛(Vo&G)のシーンを撮影。

最新シングル

「レインボーチェイサー」

2002年1月19日発売 1,260(tax in)
TRIAD/日本コロムビア COCA-50670

1. レインボーチェイサー
2. I'm in love



After meの長田 剛さん

線香の匂いがすごかったですね。家帰ったら、俺、体中が線香くさいかったもん(笑)。
あとは、今回の初めて演技らしい演技しましたね、ビデオで。(勝谷)監督が非常にパワフルな方だったんですね。彼のパワーに巻き込まれながら演ったんだけど、後から観たら、自然に撮れていたんで、すごいなって。
今までって正直、ビデオ撮影でも音楽以外のことはしたくなかったんですね……演奏するのはいいけれど、撮影は楽しめてなかった。ヘンなこだわりからだったんですけどね。
でも、After meの活動全体ではなんでもチャレンジしてみよう、楽しもうって思えてきた時期だったんで、演技も……恥ずかしかったけど楽しかったですね!


<長田 剛(おさだたけし)>
ご存知、After meのヴォーカリスト兼ギタリスト。詳しくはこちらで。



01
とても眠たそうな長田クン

▲「今日のメイクのポイントはこの眠気マナコをごまかす!」とはメイクさんのお言葉。

02
スタジオでくつろぐスタッフたち……

▲じゃなくて、これ、撮影効果のために線香やタバコで煙を焚きまくっているのです!

03
撮影開始!

▲今日はアップのシーンが多く、カメラ&照明の真ん前でのシューティング。真剣です!

04
ちょっと遅い昼食

▲「好き嫌いはほとんどないですね」とのこと。この後7時過ぎまで撮影は続きました。
日を改めた、とある土曜日、某遊園地にて。恋人2人のデートシーンを撮影。

長田さんの相手役を演じた岡本絵莉さん

最初このお話をいただいたときは、まだ歌詞がなくてメロディだけ聴かせてもらってたんです。で、そのとき漠然と「男が女を忘れられない」シーンを思い浮かべてたら、本当にそういう歌詞になっていて、ビデオもそういうストーリーで……。ビックリしました。
撮影時の長田さんは、ちょっとシャイでしたね(笑)。私がリードした感じかも!
あと撮影した日がとても寒くて…! 顔を洗うシーンがあるんですけど、そこで鼻水がピークになっちゃって、水道水なのか鼻水なのか、自分でもわからなくなってました(笑)。


<岡本絵莉(おかもとえり)>
4月7日千葉県生まれ。タレントとして幅広く活動する一方、粘土でキャラクターを作り出す、クレイアーティスト。詳しくはこちらのオフィシャルHPで。http://eririn.isao.net

05
晴天に恵まれた撮影日和!

▲だけど8:30am集合で、風も強くて辛かった…! 風で揺れる観覧車から撮影。

06
ビデオを観て大笑いの長田クンと岡本絵莉チャン

▲果たして何を観てそんなに笑っているかと思ったら…。(下に続く↓)

07
激しくギターを弾いてる真似する長田クン

▲恋人2人がふざけあってるワンシーンなんですが、かなりハズカシそうで、ヤケ気味(笑)。

08
高く見晴らしのよい自転車線路を進む2人

▲風をモロ受けて寒~いのだけど、絵莉チャンは「寒さよりもスカートが気になった!」
遊園地内での撮影を終え、室内へ移動。部屋で過ごす絵莉チャンのシーンを撮影。

監督の勝谷ケンシさん

絵コンテを考えるときに思ったのは、まず長田クンの笑顔を出すこと。彼って実際会うと想像以上に二枚目で魅力ある人でね。それが今までのビデオでは出てなかったから、リアルに伝えたかったよね。
それでいて画を見れば自然に歌詞が入ってくるストーリー性のあるものにしたかったから、彼らを演技をさせることになるけど、変に緊張させたくなかったから、現場のその場で「ああしろ」「こうしろ」って長田クンやを絵莉ちゃんに言って、ハメて撮影したかな(笑)。
でも2人とも理解が早くてよかったね。


<勝谷ケンシ(かつやけんし)>
'60年大阪府生まれ。CM制作会社を経て現在フリーに。sarahや池田聡のミュージックビデオ、ディズニーランドのセルビデオ、企業CMと様々な分野の企画、演出を行なう映像監督。






BARKSのトップページがすべてAfter meにジャックされた!? 画面をクリックすると拡大で楽しめます。

ね、ね、出てるでしょ?


「Broad Band Barks」のコーナーでもAfter meの記事が楽しめます!


09
様々なセッティング後、そろそろ撮影開始

▲ストーリー設定は“朝”だけど、撮影現場はすでに“夜”。照明技術の成せるワザで、早朝の光が…!

10
激しく顔を洗うシーン

▲「監督さんの指示で派手に洗ってみたら鼻水が…!(笑)」とは絵莉チャンの弁。

11
ビデオのなかでたびたび出現する粘土細工

▲これらすべて絵莉チャンの手作り。彼女、クレイ・アーティストでもあるのです。

12
問題のラストのシーン

▲女の子がPC画面に頬擦りするわきで、誰かの腕が伸びてきて消すのだが、一体この腕は…!?
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス