ブレンダ・リー、ジーン・ピットニー、チェット・アトキンス、ジム スチュアート、ロックの殿堂入りを果たす

ツイート
ロックの先駆者、Brenda LeeGene PitneyChet Atkins、Jim Stewartは3月18日、ニューヨーク市のWaldorf-Astoriaホテルでロックの殿堂入りを果たした。

Jewelに導かれて殿堂入りしたLeeは、黒いハーレーダビッドソンのTシャツとジーンズ姿で登場。Jewelはスピーチで、自分の人生とLeeの人生を比較した。Brend Leeはステージに上がると、彼女の今までの活動を支援してきた人々に対して感謝の言葉を述べた。57歳のLeeは「Sweet Lovin'」「Dumb Dumb」を披露し、「今までに多くの曲があったけど、次に披露する曲ほど私を強くここに導いてくれた曲はありませんでした。それはこんな感じの曲です」と言って、ヒット曲「I'm Sorry」を披露した。

ライヴ開始前、コネチカット出身のGene Pitneyは「これは私の友だち、Rick Nelsonのための曲です」と話し「A Town Without Pity」に続いて「Hello Mary Lou」を披露した。PitneyはR&Bヴォーカリストから女優へ転身したDarlene Loveを伴って殿堂入り。殿堂入りのノミネートを受ける間の8年間、キャンペーンを行なってきた彼女の長年の支援者たちや、著名なBrill Buildingsのソングライティング・チーム、Gerry Goffin & Carole King、Jeff Barry & Ellie Greenwichに感謝の気持ちを伝えた。

Staxレコードの共同創設者、Jim Stewartは、Booker T & the MG'sの結成メンバーのSteve CropperとSam Mooreによって、非演奏者部門で殿堂入りを果たした。Cropperは殿堂入りスピーチで、Stewartはあらゆる人の最高の部分を引き出すことができる人だったと述べ、「Staxの全所属アーティスト、関係者全員はJimに深く感謝している」と話した。そしてMooreがCropperのステージに加わり、「When Something Is Wrong With My Baby」を披露。Stewartsの孫娘のJenniferとShannon Stewartが、Jimの代わりに事前に録音してあった受賞スピーチをステージに届けた。

Brian Setzerは、カントリー・ギタリストのChet Atkinsの殿堂入りの前に、Atkinsのメドレーを披露した。SetzerはMarty Stuartとステージに上がり、スピーチの中でAtkinsについて「多くの人々を代弁することになりますが、彼と同じ時間を地球上で共有できて、大変喜ばしく思います」と話した。

Chad Dougatz, New York LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報