ラモーンズがインパクトを与えたロックヒーローたち

ツイート
6月5日(水)、Ramonesのベーシスト、Dee Dee Ramoneが明らかな麻薬の過剰摂取によりハリウッドで死去した。Ramonesが3月にロックンロールの殿堂入りしたとき、モダンロックのビッグスターの中には伝説のバンドとRamone自身に敬礼するものもいた。

Pearl JamのフロントマンEddie Vedderは'、70年代後半に彼らが登場したことは歴史的な出来事だという。「彼らはビジュアル的にアグレッシヴだった。クィーンズのForest Hillsから来た労働者階級出身の不良の建設作業員が4人いた。彼らは2分間の短い曲で武装し、マシンガンを撃つようにものすごい速さでガンガン曲を演奏したんだ。それは地上の進化を思いっきり変えるようなサウンドだった。少なくとも当時の音楽を変えるのには十分で、突然の来襲だった。ある時、誰かがJohnny Ramoneに、なぜそんなに曲が短いのか尋ねた。彼はそれに“実際はかなり長いんだけど、とんでもなく速くプレイしてるんだよ”って答えたんだ」

Green Dayは殿堂入りのイベントで曲をプレイし、またバックステージでRamonesのメンバーと対面している。Green DayのMike DirntとBillie Joe Armstrongは、その夜Dee Dee Ramoneほどクールな人物はいなかったとLAUNCHに語った。Dirntは「彼は風格のある大人の代表だった。格のあるパンクと共に育った人間だった。恐ろしいほどすごい人物で、すさまじいオーラがあった」と言い、Armstrongは「そう。彼は100%ロックンロールだ。分かるだろう? 偉大だったよ」と付け加えている。

Neal Weiss, Los Angeles and Darren Davis and Bruce Simon, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス