新生アンダーワールドがついに動き出す……カール・ハイド、最新インタビュー

ツイート
~


新生アンダーワールドがついに動き出す……
カール・ハイド、最新インタビュー

アンダーワールド3年ぶりのオリジナル・アルバム『A Hundred Days Off』がついにリリースされた。ダレン・エマーソンの脱退で少なからず聞かれた不安の声を、果てしない歓喜に包まれた先行シングル「Two Month Off」で瞬く間に一掃してしまった彼ら。以下のカールのインタビューからは、新しい環境を心から楽しみながら、アンダーワールドとしてあるべき進化を遂げた2人の姿が伝わってくる。10月には2年ぶりの来日公演も決定し、彼らの次のステージは始まったばかりだ。

取材/文●佐久間英夫

多様性のあるマテリアルをうまくまとめられた感があるね

最新アルバム

A Hundred Days Off
V2Records 2002年09月04日発売
V2CP-140 2520 (in tax)

1 Mo Move
2 Two Months Off
3 Twist
4 Sola Sistim
5 Little Speaker
6 Trim
7 Ess Gee
8 Dinosaur Adventure 3D
9 Ballet Lane
10 Luetin

最新シングル

Two Months Off
V2 Records 2002年08月28日
V2CP-141 1575 (tax in)

1 Two Months Off (radio edit)
2 Two Months Off (album version)
3 Two Months Off (John Ciafone Remix)
4 Tiny Clicks
5 Two Months Off(King Unique Sunspots-Vocal Mix)
6 Headset


Underworld来日公演
【東京】
 10月25日(金)
 幕張メッセ
 国際展示場9ホール

【大阪】

 10月26日(土)/27日(日)
 ZEPP OSAKA
 1F:standing 
 2F:reserved seat

全公演共通
 OPEN & START:18:00
 6,000YEN(前売り)
 7,000YEN(当日)


【チケット問い合せ】
 BeatinkSmashぴあ


【TIME TABLE】

 18:00

  Darren Price(DJ)

 18:45

  Richie Hawtin(DJ)

 20:30

  Underworld

 22:30


――今回のアルバム『A Hundred Days Off』はあなた達にとって4作目のアルバムとなるわけですが、これまでの作品と比べてどのようなアプローチの違いを行なったのでしょうか?

まず、僕らはこれまで本当に多くのことを抱えて忙しすぎた。ライヴやTomato(カールとリック・スミスも中心メンバーとして参加しているアート集団)のデザインワーク、ビデオ制作、リミックス作業など……それで今回のレコーディングに関しては、なるべく外部をシャットアウトしてアルバム制作のためだけに集中しようと考えたんだ。最初の半年間はとにかくソングライティングに集中したよ。そこから気に入ったものを発展させていった。初めはギター1本のアコースティックなものから、次第にアイデアを膨らますんだ

――今回の作品で大きく注目されていた点のひとつに、脱退したDJのダレン・エマーソンの影響がどの程度のものなのか、というものがありましたが。

うん、確かにダレンが脱退したのはとても残念なことではあるけど、アンダーワールドのサウンドの方向性に関しては大きな影響はないよ。これまでもトラック作りを行なってきたのはリックと僕が中心だったしね。ただ、これまでのように大きなストレスを抱えてレコーディングするようなことはなくなったんだ。ダレンにとってもそうだと思うけど、お互い今は自分のやりたい音楽を自由に出来る環境があって良いことだと思うな

――ところでこのアルバムのタイトル『A Hundred Days Off』とはどのような意味を持っているんですか。

これはリックの子供達が話しているのを聞いていて閃いたんだ。子供たちが、100日に1日しか学校に行かずに済めばすばらしいことだ、ってね。先生も仕事を一杯やらなくて済むし、みんなが休養をとれるようになるって。これはすばらしいアイデアだと思ったんだよ。実際、僕たちは休養が必要だった。それですっかりこのおもしろい発想にとり付かれてしまってね、アルバムのタイトルにしたんだ。ある意味ではとてもディープな言葉でもあると思うよ

――サウンド的に、今回のレコーディングで新たに導入したものなどはありましたか?

おもちゃ屋へ行ってパーカッションのようなものを買ったり、ワールド・ミュージック的な生の音を多く取り入れたりしたね。それと僕自身が実際にプレイしたフレーズやスティーヴ・ホールにもプレイしてもらったパートが多くあるよ。マテリアルとしては多様性があってそれをうまくまとめられた感があるね。それから『弐番目のタフガキ』の1曲目“Juanita”でも参加しているジュアニタが“Little Speaker”と“Two Months Off“”でまたスポークン・ヴォーカルで参加しているんだ

――今後のライヴの予定などを教えてください。

まさにこれからヨーロッパ・ツアーに出るところなんだ。レコーディングでずっとスタジオ漬けだったから、外に出るのは良いことだね。それからアルバムに先駆けてシングル・カットされる“Two Months Off”のプロモーション・ビデオをTomatoで制作してる。10月には日本でもライヴをするんだ。これまで以上にパワーアップした僕らのステージを多くの人に見てもらいたいな


Underworldのストリーミング映像

カール・ハイドからの
メッセージを見る

「Two Months Off」の
ビデオ・クリップを見る

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス