想像を超えた表現の中にある深みと輝きを持つ新作『泥棒』

ツイート
~


想像を超えた表現の中にある深みと輝き

静寂な中にある噛みつきそうな鋭さと自由奔放な開放感

最新アルバム

『泥棒』

SPEEDSTAR RECORDS 2002年9月19日発売
VICL-60974 3,045(tax in)

1 記憶喪失
2 閃光(Album Ver.)
3 泥棒
4 瞬間
5 世界
6 ブエノスアイレス
7 ドア
8 彼方


予報は曇りのち雨。 9月7日、8日に行なわれた野外イヴェント<True People's Celebration>は初日から雨。UAの出演した2日目も朝から灰色の雲に覆われていて空を見上げると傘を持って出かけないわけにはいかなかった。しかし、現地に近づくにつれ夏の最後を惜しむような日差しがジリジリと照りつける。“UAは雨女”なんていう有名な話を思い出した頃に、バックバンドを従えて白い肌を覆うピンクの衣装で輝きを放ったUAが登場した。

オープニングは野外ステージを包む空気をゆっくりと押し出すように重低音のウッドベースが鳴り響いて、(他の夏フェスなどの情報はわからないが)まだそこにいたほとんどの人が聴いたことのない新作『泥棒』から「記憶喪失」を披露。シーンと静まりかえったそのステージを凝視する観客は、今までのUAの印象とは明らかに違うその感触をしっかりと受けとめ、その声と存在感に圧倒されるまでに吸い込まれていくのを感じた。そしてその日は先行シングル「閃光」から「瞬間」「世界」など、まだ発表されていないニュー・アルバムの収録曲を堂々と披露したのだった。

『turbo』から約3年の間にAJICOとしての活動を通してロックンロールの熱を放出し、その後もソロとしてのライヴを重ねてきたUAが、2002年秋の風と共に遂に新作『泥棒』をリリースする。

タイトルとジャケット写真が交差するインプレッションが、シンガーとしてだけでなく、アーティストとしての個性を強烈に放っている。そこに難しさはなく、真っ直ぐで素直な勢いだ。新鮮というよりは、ゾクゾク感を覚えるカッコよさ、想像を超えてしまったその表現がアーティストとしての深みと輝きを増している。

今作でのUAの歌声はさらにバリアで覆うように研ぎ澄まされ、歌が一歩前にくる存在感を主張しながらもサウンドとの絶妙なバランスを保っている。全体的に破壊的で何かを失なったような物悲しい印象を受ける言葉と、今までもよく使われてきた空、雲、花などの自然な言葉のキーワードが入り組むUAでしか綴れない詞。今までよりも単純には理解できないその奥深い詞の世界が広がっている。

そして今回のサウンドは、タブラ音とリズムの繊細な音を手掛けたASA-CHANG、ギターとは思えないその音の響きが印象的な鈴木正人(little creatures)、そしてUA初期のUAから楽曲を提供してきた朝本浩文(ram jam world)ら、気鋭の個性溢れるアーティスト達とのバンドを軸に制作された。オープニングのみならず全曲でその曲のイメージや雰囲気を伝える重たい低音ベース、不意に現われる無音…、予想のつかないリズムや展開が、よくある歌とは一線を画し、自由に満ち溢れている。

今作『泥棒』は、まさにUAというアーティストが剥き出しにした魂の表われであり、静寂な中にある噛みつきそうな鋭さと自由奔放な開放感の共存が我々聴き手の心を奪う。演じること、ヴィジュアル、全てに一貫した世界観を持ち、自身を表現しているアーティスト、UA。やはりこの作品からまた新しい階段を新たに登り始めたに違いない。
UA初主演映画『水の女』

▲映画『水の女』 今秋上映予定
オフィシャル・サイト:http://www.hikariyu.com
「ここに新たな女優が誕生した」。

2002年7月8日に行なわれた映画『水の女』の完成試写会で、監督を務めた杉森秀則は、舞台挨拶でUAについてこう述べた。その日は、UAと浅野忠信も登場。映画のイメージにぴったりな水色のノースリーブ・ワンピース姿で現われたUAは、「車の中で言うこと一生懸命考えたんですが、監督の話が長かったんで言うの止めます」と、控えめ。とにかく映画を観てほしい…ということだろうか。

主人公は、関西の小さな街にある銭湯の一人娘、UA演じる涼。大事なことがある日には必ず雨が降るという自他共に認める"雨女"。ある大雨の日に、父親と婚約者を同時に亡くし、突然天涯孤独になってしまう。そこで旅に出て風のように自由に生きる女、ユキノと出会い新たな人生を歩む力を得て旅から戻る。すると、家に見知らぬ男、優作(浅野忠信)が…。驚愕する涼だったが、火を見ると落ち着くというその不思議な魅力に惹かれ、2人で銭湯を再開することに…。

UA自身"雨女"というのもファンの間では有名な話。そんな話を聞きつけて監督がこの作品をUAのために書き下ろしたそうだ。涼を演じるUAは、演技というよりは自然なリアルさが出ていたと思う。ずぶぬれになるシーンがとても印象的だったが、その消えてしまわないオーラは、UAが歌を歌っているときと同じような圧倒的存在感がある。"人と自然"というキーワードが、音や会話を最小限の形にしてうまく表現され、美しいカメラワークとそれぞれキャストの個性的な表情が、衝撃的に観るものを魅了する。「この映画は噛めば噛むほど味が出る」と杉森監督は初めに言っていたが、そのとおり、終わった後にいろいろなことを考えさせられ、余韻が残る映画だ。

そしてこの映画のためにUA自身が手掛けたのが、エンディング・テーマ曲の「閃光」。先行シングルとして先にリリースされたこの曲はエレクトロニック・ミュージック界の気鋭、rei harakamiがアレンジを手掛け、幻想的でやさしい独特のエレクトロニックサウンドに、有機的に生命力の強さを感じるUAの声がこだまする曲 。もちろんアルバム『泥棒』 にもASA-CHANGによるアレンジで収録されている。

文●イトウトモコ

この記事をツイート

この記事の関連情報