ジョー・ストラマーを記念して、イギリスで森を植林

ポスト
12月22日、イギリスの自宅で心臓発作のため亡くなったThe ClashのJoe Strummerのために、木を植えることが奨励されている。Strummerが支援していた環境チャリティ団体のFuture Forestsは、イギリスのスカイ島にJoe Strummer記念林を作る計画を発表した。

この数年、自宅のガーデニングに興味を持つようになっていたStrummerは、環境問題の活動を行なっていた。事実、Future Forestsのスポークスパーソンは、'97年のグランストンベリー・フェスティバルのバックステージで、Strummerが語ったコメントにインスパイアされたとイギリスのNew Musical Express紙に語っている。

「Joeは、本当に森や木を愛していました」「Joeは……、彼のCD(の製造)によって排出されるものの代償として自分の森を作ろうと決めていました。そして世界で初めてCarbon Neutral(自然界で長期的には炭素の排出・吸収量が同じであること。転じて二酸化炭素を排出を差し引きゼロにすること)なアーティストになったのです」

Strummerの森の木はFuture Forestsのウエブサイト(futureforests.com)で購入でき、購入者には証明書と森林の地図が送られる。

Gary Graff, Detroit (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報