フィル・スペクター、殺された被害者と出会う前に他の女性と会っていた

ツイート
Phil Spectorは、彼が射殺したとみられるLana ClarksonとL.A.のHouse Of Bluesで出会う前に別の女性と会っていた。Spectorは夜12時過ぎに近くのレストラン「Dan Tana's」で、ビバリーヒルズの飲食店でウェイトレスをしている女性と食事をしていた。

レストランのオーナーDan Tanaによれば、Spectorはいつも使っている入り口から最も奥まった4番テーブルをリクエストし、食事を終えると、55ドルの料金に500ドルのチップを置いていったという。

「彼はサービスに対し、いつもとても気前がいいんだ」とTanaはLos Angeles Times紙に話している。また、店の常連客でタレント・マネージャーのMartin DeLucaは同紙に次のように語っている。「彼らは一緒に到着し、デートしているようだった。2人で談笑していた。食事はとても静かで、言い争っている様子はなかった」

Delucaによれば、Spectorとその女性はサラダとカクテルを注文し、女性が書類入れを取り出してSpectorに見せていたという。

2人は2月3日の午前12時30分から1時の間に食事をし、午前2時に店を出た。警察によれば、その3時間後にL.A.郊外のアルハンブラにある城のような邸宅の広間で、女優のClarksonが顔面を撃たれている。

捜査官は、事件当時、邸宅にいたのはSpectorとClarksonの2人だけと確信している。警察は現場から殺害の凶器とみられる銃を発見、さらに他の証拠を収集した。しかし、殺害時刻はまだ確定していない。

House Of Bluesの従業員は、ClarksonがSpectorと共に運転手付きの黒のベンツに乗り込み、2時30分頃立ち去ったのを見ている。Spectorがその晩、それに先立って実際に店内にいたかどうかは確認されていない。当日は元Judas Priestのヴォーカル、Rob Halfordを含む3組のヘヴィメタル・アクトが出演していた。

捜査官は、アルハンブラ警察の警官が床に倒れているClarksonを発見した際、Spectorは邸宅の広間に立っていたと話している。警察によれば、逮捕時にSpectorが抵抗したため、彼を抑えつけるために死に至らしめない程度の武器を使わざるを得なかったという。Spectorは3日(月)遅くに病院へ送られた。

この事件に関連してTimes誌では、Spectorが100万ドルを払って釈放された一方、俳優のRobert Blakeが釈放されずに裁判を待って拘留されている理由を掲載している。それによれば、ロサンゼルス郡の法律専門家はあらゆる犯罪で基本となる額を指定しており、被告は1つの例外――死刑または仮釈放のない無期懲役が科せられる殺人――を除いて、憲法上で合理的な保釈金の権利を有している。'70年代のTVショウ『Baretta』の出演スターであるBlakeは、妻Bonny Lee Bakleyを待ち伏せて殺害するという計画的殺人で告発され、死刑に値する罪に問われるという特殊な状況に置かれたため、保釈金の権利を剥奪された。

郡警察はSpectorを殺人容疑として記録しているが、検察は未だはっきりとした罪状を決めておらず、死刑に値する特別な状況も挙がっていない。

Spectorは2月7日(金)あるいは来週早々にも正式に告発される見込み。彼の弁護を務めるのはO.J. Simpsonの弁護チームの一員だったRobert Shapiro。現在のところ、Shapiroはこの事件についてのコメントを拒否している。

Darryl Morden, Los Angeles (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報