ドアーズが北米とヨーロッパのツアーを計画

ツイート
The Doorsが今年の春と夏にロードに出そうだ。ロサンゼルスのUniversal AmphitheaterとラスベガスのPalmsでのライヴで成功させた彼らだが、バンドのブッキング・エージェントは複数のプロモーターから4月と5月に米中西部と東部、続いて夏にヨーロッパでの公演のオファーを受けているという。

グループの代表は、元The PoliceのドラマーStewart Copelandがびついては検討中で、彼がオリジナル・メンバーのRay Manzarek(Key)とRobby Krieger(G)、そしてThe CultのIan Astbury(Vo)、Angelo Barbera(B)らと共にツアーに参加するかどうかは分からないと話している。Copelandはひじの負傷でLAのコンサートには出演せず、Ty Dennisがドラムをプレイしており、もしCopelandが参加できなければ、残りの日程でもDennisがドラムに座る予定だ。

Doorsは昨年、バイクのメーカーHarley Davidsonの100周年コンサートで再結成した。Manzarekはそのときの経緯を次のように話している。「Robbieが連絡をくれて“ヘイ、Harleyがプレイしてほしいらしい”って言うんだ。RobbieはHarleyのためにいろいろとやったかし……The Love Rideとか、いろんなチャリティでね……。それで向こうが“Doorsをカムバックさせよう”ってことになって、俺たちのほうは“そりゃすばらしい。さっそくやろうじゃないか”って」

Doorsは昨年9月、カリフォルニア州フォンタナのCalifornia Motor Speedwayで再結成し、数万人の観衆を前に演奏を行なった。Kriegerはこれを機に活動を継続したいと思ったという。「あぁ、本当に驚きだったよ。野外で、あんなに大勢の前でプレイしたことなんて長い間なかったから。Doorsや、その他の活動でもね。あれだけの人たちと会えてすばらしかった。みんな熱中してくれたし、信じられなかったよ」

Darryl Morden, Los Angeles (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス