ディクシー・チックス、ブッシュ批判の発言に対する非難が未だ衰えず

ツイート
5月21日(水)、ラスベガスから生放送された第38回Academy Of Country Music AwardsへのDixie Chicksの出演が、土壇場になって決まった。Chicksは愛国主義が染み込んだ3時間にわたるこのショウの中で、ブッシュ大統領を批判したNatalie Mainesの発言をめぐる非難に苦しんだようだ。

グループは快く受け入れてくれたテキサス州オースティンのコンサート会場から衛星中継でCBSのこの番組に出演。オースティンでは喝采で迎えられた3人だが、Vince Gillが私たちはエンターテインメント・オブ・ザ・イヤーにノミネートされていると言うと、ラスベガスの観衆は大声でブーイングを始めた。Gillはいきり立った彼らを鎮めようと「やめて。もう、やめて。人を許すことで祝福されるのは、あなたたちなのよ」と話した。

番組終了後、Reba McEntireは21日の放送で、愛国心がないと思われるMainesの発言に腹を立てているファンや仲間から、信頼を取り戻せるか尋ねられると、正直にこう答えた。
「そうじゃなさそうね。はっきり伝えたのに、反応はかなりネガティヴだった。本当にひどいことになっている。このままじゃ終わりそうもないわね」

McEntireはChiksへのアドバイスについて「求められれば話すけれど、そうはならないでしょう」と語った。

この騒動は米国が対イラク戦に突入しようとしていた3月、ロンドンで開かれたDixie Chicksの公演で、メンバーのNatalie Mainesが観衆に向かって「私たちはテキサス出身のアメリカ大統領を恥ずかしく思う」と発言したことに端を発している。以来、彼女らはタイミングの悪いこの発言について謝罪したが、非難の嵐が直接3人に向けられている。

Dixie Chicksは最優秀ヴォーカル・グループ、エンターテインメント・オブ・ザ・イヤー、年間最優秀アルバムの3部門にノミネートされていたが、どれも獲得できなかった。

(C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス