ロング・インタビュー【outside】

ツイート

超ミニ制服姿に弾けたキャラで、深夜の茶の間に旋風を起こしている
現役女子高生の美少女デュオ、推定少女
待望の1stアルバム『16 -sixteen-』は、
いままさに16歳の彼女たちが等身大の気持ちで歌うからこその
リアリティや照れくささや、フムフム、なるほど、な魅力がギッシリなのだ。
というわけで、推定少女の魅力を探るロング・インタビュー、
第一弾は、彼女たちのアーティスト活動にスポットを当てた【outside】偏をお届けします。

推定少女は、アーティストです。


Interview Movie

【outside】


デビューから2年間の変化、
これからの目標とは?




メイン・ページへ >>> 戻る


1st ALBUM

『16 -sixteen-』

ESCL-2452~3 3,695(tax out)※初回盤DVD付き
ESCL-2454 2,913(tax out)※通常盤
2003年10月1日発売

1. エッジな気分
2. 情報
3. 失恋ソング
4. ワレモノ
5. 少女の裏側
6. 間違い
7. 鍵が開かない
8. しょうちのすけ
9. 席替え
10. 聖母主義~マドンナプレイ~
11. BABY BABY
12. あの日何か言いかけたキミをまだ覚えてるよ




お知らせ

推定少女 初ワンマン・ライヴ
<16~sixteen~>
◆10/19(日)17:30開場、18:00開演
◆東京・原宿アストロホール
◆¥2,940(税込)+ドリンク代500
(ドリンク代は当日入口にて支払)
◆10/11(土)よりチケット一般発売
ぴあ・ローソンチケット・CNプレイガイド
・e+・キョードー東京


深夜たまたまつけたテレビに映っていたのは、校内を走りまわりながらドラマ修行にコント修行、なんでもチャレンジあっけらかんとパンチラする、ミニの制服姿の女の子2人組。“推定少女”はバラエティ・タレントか? アイドルか? はたまたアーティストか?

LISSA:
テレビでも何でも、普段の自分たちを出していきたいんですよ。要は等身大ってことで。制服もその一つです。

RINO:
けっこうお笑いなんて言われるんですけど、いちおうアーティストです!

 どうせ出すならカッコよく出したい。(LISSA)

現在16歳、現役女子高生のLISSAとRINOの2人からなる推定少女。デビュー曲のカップリングはワコールのイメージソング「はじめてのブラジャー」だったり、その後もビキニで馬に乗ったジャケット写真だったり、歳に似合わぬ色気といかにもいまどきのサバサバしたノリで、不思議な魅力を発揮中!

RINO:
「はじめてのブラジャー」のときは、うちらまだ中2だったから、すごい恥ずかしくて。それを歌っちゃってしかもブラつけて踊ってるわけですよ。これをきっかけに吹っ切れましたね。今じゃ男性スタッフがいてもスポーンって着替えてマネージャーさんに怒られたりする(笑)。

LISSA:
今はどうせ出すならカッコよく出したいって言うか。ビキニとかカッコよく着こなしたいじゃないですか!それでダイエットもするし、アレンジして普段着に採り入れてみたりとか。

 うちら現役ですから、コスプレじゃないですよ!(RINO)

そんな推定少女のトレードマークは、なんと言ってもあのミニの制服。コスプレっぽい?との噂もあるが、実は2人の通う学校は私服なのにわざわざ制服で行くほどのこだわり。

LISSA:
学生はやっぱ制服ですよ! 他にもセーラ服とかいろんな種類を持ってて、毎日いろいろ着て行くんです。

RINO:
18歳で制服っつったらそれこそコスプレだけどうちら現役ですから。それも残り2年半、学校で着て仕事で着て、意地でも着ますよ!

制服こそ女子高生のシンボル! 1stアルバム『16-sixteen-』には、その制服の下に隠された、ときにナイーヴでときに強気な等身大の16歳が秘められていたりする。

RINO:
たとえば「エッジな気分」は“うちら突き進んで行くよ!”って感じの元気のある曲。歌詞みたいに<あたしはセレブ>とかはちょっと無理だけど、“ヘソピー”“ママの電話即切り”とか同年代の感覚が入っている。

LISSA:
他にも「少女の裏側」では“みんなと同じことをしてるけど、でも自分はみんなと違うんだ!”って。心の底にあるものを出してみようって歌ってる、なにげに切ない歌。

16歳はちょうど自分のアイデンティティを探し始める世代。推定少女とは、RINOとLISSAの2人が見つけたアイデンティティの一つなのだ。そんな2人は10月19日に原宿アストロホールで行なわれる初ワンマンライヴに向け、リハーサルに力が入る毎日。

RINO:
すごい楽しみ!

LISSA:
気合いはバッチリ!

モチベーションはすでに最高潮! ローファーをブーツに履き替え、戦闘モードON! 推定少女の快進撃がスタートする!

取材・文●榑林史章

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス