前代未聞のコンピ企画。刑事ドラマ収録曲を全26曲集めたベストCDで熱くなれ!

ツイート
'70~'90年代に放送された刑事ドラマの収録曲をごっそりと集めた初のCD『刑事魂』が登場した。世に多くのコンピレーション盤はあるが、こんなコンセプチュアルなものも珍しい。ここに集められたのは、誰でもが知っている刑事ドラマの名曲はもちろん、初めてCD化されたというマニアが唸るようなレア曲まで全20番組で26曲。監修者の熱意の表れか、複数のレコード会社にまたがる音源をセレクトした本格的なベスト盤という内容になっている。

曲の方は、刑事ドラマの先駆けであり今も語り継がれている名作「太陽にほえろ!」から伝説の刑事マカロニとジーパンのテーマ、松田優作と中村雅俊の「俺たちの勲章」から「ああ青春」、桜木健一の出世作「刑事くん」の主題歌、「Gメン'75」の冒頭のシーンが思い浮かぶメインテーマなど、心に残る名曲の数々が満載で、ドラマの1シーンが頭に浮かんでくる。秀逸なのは、杉良太郎が歌う「大捜査線」の主題歌「君は人のために死ねるか」。この歌詞を笑うかシビれるかが、このアルバムを楽しめるかどうかのポイントになるかもしれない。

ユニバーサルミュージックの刑事魂サイトでは、「新時代の新刑事」を一般から募集した『刑事魂(デカコン)テスト』を実施中。12月17日より、グランプリを決めるための一般投票がスタートしている。これは、架空の新・刑事ドラマ「刑事魂」の物語を完成させるために“新しい刑事像”を抱いた刑事役の登場人物を一般募集し、審査を通過した10人の中からグランプリを決めるというもの。“この人こそは”と思う人に投票してみよう。コンテストの一般投票期間は2004年1月5日まで。

投票はコチラからhttp://www.universal-music.co.jp/dekacom/
この記事をツイート

この記事の関連情報