ザ・リバティーンズのコンサートで暴動

ポスト
4月21日、ストーク・オン・トレントで行なわれたザ・リバーティンズのコンサートで暴動が起きた。このショウは、ピート・ドハーティのサイド・プロジェクト、ベイビーシャンブルズのデビューを記念して行なわれたもの。ザ・リバティーンズのバンドメイト、カール・バラーらがゲストとして出演していた。

NME.comによると、パフォーマンス中のドハーティが、会場の天井を覆っていた布を引っ張り下ろすと、観客もそれに従い、天井にかかっていた布全てが落ちてきたという。その後、壁を叩き始める者も現れ、壁の一部が崩壊。また、会場に入りきれなかったファンは非常口を叩き壊そうとしていたという。

騒動はこれで終わらず、パフォーマンスが終了した後も観客が会場を去らないのを見たバラーは、近くの駐車場に集まるよう指示。彼は会場近くの道路で、ファンを前に演奏したという。さらにその後、ドハーティが登場し、ミニバスの上からファンと一緒に歌い始めた。

このため、周辺の道路がファンで埋め尽くされ、車が動けない状態に。結局、警察が出動しパーティはお開きになったという。この夜の騒動で怪我人や逮捕者は出ていない模様。

観客の破壊行動で、会場をメチャクチャにされたオーナーだが、「これこそロックンロールだ」と話している。

ベイビーシャンブルズは、5月4日にロンドンのリズム・ファクトリーでプレイする。dotmusicによると、バンドは来月から1年間、毎月1枚のシングルをリリースする予定だという。

またドハーティは、ザ・リバティーンズとしてFUJI ROCK FESTIVAL'04に出演する予定。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報