走り出した話題の6人組、徹底分析【楽器隊編】

ツイート


THC!! 楽器隊3人へインタヴュー!


「自分達がいいと思う音でやっていれば、ジャンルは後からついてくるもの」

最新シングル<試聴もアリよ!>

「RUN! BREAKFAST RUN!!」

BURGER INN RECORDS
2004年4月28日発売
BUCA-1007 \525(tax in)

1 RUN! BREAKFAST RUN!!
フルPV
試聴

※全ての画像と文章の無断転用を禁止します。

楽器隊からみたヴォーカル3人とは?
【KAI】
リーダーで、かなりマジメでやることはやるヤツ。でも変わり者。異端児・ガンジーだね(笑)。

【KANA】
しっかりもの。納得いかないところはバ~ンといってみんなのやる気を押してくれる存在。

【Ritz】
一番歳下だけど、最近地球人じゃないのかなって思ってきた(笑)。天然で、ラップもかなりRitzワールド。

>>THC!!“communication”企画
ページへ戻る
――ヴォーカル3人との最初の出会いは?

IZU(Dr): 最初は企画ものだったんだけど。KAIに紹介されて。

K-69(B): 名前も“THC!! T.K.N”って言う名前で2回くらいやって、それからだよね。

Mack(G): THC!!を観たとき、生ギターも入って、おもしろいことをやってるなぁっていうのが第一印象。

K-69: でも、ライヴを観に行ったときに「ヴォーカル3人でやってるから」ってKAIに言われて男3人だと思ったんですよ。で、観に行ったら女の子が2人いて。

Mack & IZU: そうそうそう・・・(笑)。

K-69: 俺ら男だけでやってたから、男3人入ったらすごいことなるな~って思ってたんだけど、女の子2人だったから、ビックリしたよな。

――戸惑いは?

IZU: それは正直あったね。でも、すごい新鮮だった。今までやったことなかったから。

Mack: 音楽性の幅が広がったっていうのもあるし。

K-69: でもハードコア・バンドだったから、すごい変わりようだよね(笑)。

――演奏の面でTHC!!になって変わったことは?

K-69: 基本的にはライヴだから変わんないですけど。

IZU: 俺はライヴ中にクリックを聴くことがなかったから、THC!!になって慣れるのに大変でしたね。ギターも弾くこと変わったでしょ?

Mack: そうだね。ちょっとメロディアスになったり、その辺で。あと、機材もエフェクターも変わったから、その辺で音のバランスなり、ベースとドラムの絡みだったり、気は使いますね。

――それでストレスがたまるとか…?!

3人: (笑)それはないね。

K-69: みんなで生活してて、メシが食えないとか、寝れないのはつらいとかがあるけど、レコーディングとか音楽をやってる部分でつらいとかは俺はないかな。好きでやってることだし。


▲左からRitz、IZU(Dr)、KAI、KANA、Mack(G)K-69(B)

――でも、血液型がこんなにきっぱり分かれるのも珍しいですよね…。

スタッフ: 話が進まないですよ~(笑)。

K-69: ですね。AB型でもA型が強くなるとメンバーみんなA型になっちゃうから大変。まとまるときはすぐにまとまるんだけど、まとまんないときはほんと、2時間くらいかかる。

Mack: 誰もしゃべんないよね。

――楽器隊としてヴォーカル3人を後ろから観てどうですか?

IZU: 俺は動きチェックしてるよ。たとえば、Ritzが真ん中くると動かない~とか(笑)。

Mack: まあ、ドラムは中心から観てるからね。俺は観ないもん。

IZU: ツインヴォーカルでひとりがラップを歌ってるだけとか多いけど、3人いてみんなそれぞれ違う雰囲気で歌ってるからおもしろいよね。

Mack: それぞれかなりキャラがたってるよね。

――今回の新曲「RUN! BREAKFAST RUN!!」は、サウンド的にもすごい爽やかな曲ですね。

IZU: それが俺にはスゴイ新鮮なんですよね。ホント、よければなんでもいいよな。

K-69: ホントそう。ハードコアなバンドやっていたときからポップスも聴いてたし。別に昔からやりたいことはやっていたから。それが今に繋がっていると思う。

Mack: 打ち込みも、トランスもなんでも聴くし。

IZU: 俺は、THC!!をやるまではあんまりこういう音楽を聴かなかったかも。

K-69: そういう意味で、高校生とか、10代前半とかっていろいろ吸収できる歳だから、そういうときにいろんな音楽を聴いてるといいんじゃないかな。

――THC!!がそういう音楽をやっていきたい?

Mack: それはもちろんあるね。

K-69: そういう世代で育ってきた俺らがそういうのを出すのも大事だし。

IZU: 自分らでもどんなジャンルか言えないくらいだからね。友達に「どんな音楽やってんの?」って聞かれても「わからねぇ」みたいな(笑)。

K-69: ジャンルは後からついてくるものだから。自分たちのオリジナルな音っていうのが確立されれば、なんでもいいかな。

ヴォーカル3人のインタヴューを読む>>>

取材・文●イトウトモコ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス