ストーンズ史上、初のキューバ公演が待望の映画化!全世界で1夜限りのプレミア上映決定!

ライブ・ビューイング・ジャパン



日本は世界最速!『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』1夜限りのジャパン・プレミア上映、9.23(金)上映!

 今年の3月25日にキューバの首都ハバナで120万人の観衆を集めて行なわれたローリング・ストーンズのフリー・コンサートの模様が映画化、9月23日(金曜日)に世界一斉で一回だけ公開されることになった。もちろんこの日本でも同じ日に公開。したがって時差の関係があるので、日本のファンは世界で最初にこの映画を観ることができるのだ。何と贅沢な!!

[画像1: http://prtimes.jp/i/3481/486/resize/d3481-486-118568-3.jpg ]

 このコンサートに関しては日本でも国際ニュースの枠で大きく報じられたのでご存じの方も多いだろう。長く断交していた米国とキューバが54年ぶりに国交を回復、それを受けてのオバマ大統領による歴史的なキューバ訪問(3月20日)の直後にハバナで実現した西側の超大物ロック・バンドによるフリー・コンサートとあっては世界のメディアから大きな注目を浴びるのは必然だった。

 映画のタイトルは『ハバナ・ムーン』。これは彼らも尊敬するロックンロールのオリジネイター、チャック・ベリーのファースト・アルバム『アフター・スクール・セッション』(1957年リリース)に収められていた異色のムーディなナンバーからとられている。革命後のキューバが1961年に米国と国交を断絶する以前、ラム酒を飲みながらロックンロールで踊ることも普通だった頃のハバナを舞台にした歌だったが、そんな歌のタイトルを、キューバと米国の国交回復の年に行なわれた記念すべきコンサートの模様を収めた映画のタイトルに持ってくるセンスがまず素晴らしい。このタイトルだけで、この映画の成功は約束されたも同然ではないか!とぼくなどは思ってしまったほどだ。

 思えばストーンズが活動を開始したのは1962年。これはまさにキューバ危機が起こった年でもある。以降、ストーンズは東西冷戦下で西側世界の若者文化を代表する存在として大きな成功を収めていくが、彼らが「壁」の向こう側の東側の社会に対して高い関心を持ち続けてきたことも見逃せない。1967年に西側の有力バンドとして初めてポーランド公演を行なったのもその例であり、'70年代にはもう中国やソ連での公演の可能性を探っていた。'80年代半ば以降グループ活動が停滞したこともあったが、ベルリンの壁が揺らぎ始めた1989年にはツアー活動を再開、'90年にはチェコスロヴァキア、'95年にはハンガリー、'98年にはロシア、2006年には中国と、かつての「壁」の向こう側の国々の音楽ファンを攻略してきた。そうしたストーンズの活動は、ロンドン経済大学で学んだミック・ジャガーが「壁の向こう」の社会、あるいは人々に対して強く持っている興味に支えられてきたのではないかと推測しているのだが、2016年のキューバでのコンサートは、まさにその集大成と言えるものであったに違いない。それはミックがコンサートの事前調査のために前年10月に単身ハバナを訪れたりしていたことからも十分伝わってきていた。
 演奏やセット・リストは、この年の2~3月に行なわれた南米ツアーのものが踏襲されているが、2014年に亡くなったボビー・キーズの代わりに加入したサックス奏者のカール・デンソン、長くストーンズ・ファミリーの一員として活動してきたリサ・フィッシャーに代わって起用されたヴォーカリストのサーシャ・アレンといった、新たに加わったメンバーたちの新鮮かつアグレッシヴなサポートぶりにも要注目。'89年のアルバム『スティール・ホイールズ』以来、ストーンズの活動を陰に陽に支えてきたキーボーディスト、マット・クリフォードの好サポートぶりも今回はハッキリと確認できる。そしていつもの「無情の世界」はここでも、ハバナのコーラス・グループとの共演が実現している。
 映画のイントロとエンディングで流れるのは『メイン・ストリートのならず者』のデラックス・エディションからの2曲。1972年の傑作アルバムのしかもアウトテイクを何故敢えてこのキューバでのライヴ・ドキュメントの前後に加えてきたのか?なんてこともいろいろと考えを巡らせながら、美しい「ババナ・ムーン」の下で行なわれたミックたちのこの壮大なチャレンジの様子を大画面で存分に味わえる至福! いや、すべてのストーンズ・ファンは、ミック・ジャガーが一番見たかった、現地キューバの音楽ファンたちのピュアな熱狂ぶり、そして終演後も続く、ベロマークTシャツを着た年輩の住人たちの何とも幸せそうな表情をしっかりと確認しておかなければならない。文=寺田正典
==============================================================
「キューバ公演は純粋に素晴らしかったよ。途轍もない時間だった。見渡す限り広大な人の波なんだ。観衆からの熱狂の嵐を感じてもらえるはずだよ。僕にとっては突出した出来事だったんだ」ミック・ジャガー

「太陽があって、月があり、星があって、ザ・ローリング・ストーンズがいたんだ。キューバがついに思い切り楽しむ機会を見るのは特別なもんだったよ。ハバナの夜は忘れることはないだろうね」キース・リチャーズ
==============================================================
[画像2: http://prtimes.jp/i/3481/486/resize/d3481-486-112447-0.jpg ]

世界最速!『ハバナ・ムーン ストーンズ・ライヴ・イン・キューバ2016』 
1夜限りのジャパン・プレミア上映

[日時]9月23日(金)
19:00上映開始/21:30上映開始の回
(※劇場により2回目の上映はございません。)
[劇場]全国18都道府県21劇場

上映時間|136分(メンバーによる日本語字幕入りインタビュー映像9分含む)
配給|ライブ・ビューイング・ジャパン 配給協力|ソニー・ミュージックダイレクト
映画公式サイト(ワードレコーズURL)|http://wardrecords.com/stonesincuba/
コピーライト|(C) 2016 Music Screen
チケット発売の詳細等に関しては、ワードレコーズ 映画公式ホームページ|wardrecords.com まで。
*ご紹介いただく際、上記の表記をお願いいたします。

==============================================================
[上映劇場]
1.ユナイテッド・シネマ札幌
2.MOVIX仙台
3.TOHOシネマズ 日本橋(2回)
4.TOHOシネマズ 新宿(2回)
5.109シネマズ二子玉川(2回)
6.TOHOシネマズ 川崎
7.TOHOシネマズ ららぽーと船橋
8.ユナイテッド・シネマ浦和
9.シネプレックス水戸
10.TOHOシネマズ 宇都宮
11.ユナイテッド・シネマ前橋
12.T・ジョイ新潟万代
13.静岡東宝会館
14.109シネマズ名古屋(2回)
15.T・ジョイ京都
16.梅田ブルク7
17.TOHOシネマズ なんば(2回)
18.109シネマズHAT神戸
19.イオンシネマ岡山
20.109シネマズ広島
21.ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
北海道/宮城/新潟/茨城/栃木/群馬/埼玉/東京/千葉/神奈川/静岡/愛知/京都/大阪/兵庫/岡山/広島/福岡にて上映
※(2回)マークは、19:00上映開始/21:30上映開始の回の2回上映する劇場になります。
=============================================
≪チケット≫
【プレオーダー(抽選)】
2016年8月26日(金)11:00~9月4日(日)23:59
◎ワードレコーズ:wardrecords.com
◎イープラス:http://eplus.jp/havanamoon/(PC、モバイル共通)

【一般発売(先着)】
2016年9月11日(日)10:00~9月21日(水)12:00
◎イープラス:http://eplus.jp/havanamoon/(PC、モバイル共通)
または、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて
※一般発売は先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。

≪チケットに関するお問合せ≫
●イープラス 0570-07-5050  (10:00~18:00 オペレーター対応)

■注意事項■
※チケットご購入後お客様のご都合による変更及び払い戻しは、いかなる場合におきましても行っておりません。予めご了承の上お申込みください。
※通常の公演と同様に、お客様に楽しんでいただく上映です。場合によっては、拍手や声援などが起こる場合もございますので、ご理解の上、ご購入ください。(ただし危険行為は禁止しております。)
※劇場内は、カメラや携帯などのいかなる機材においても録音/録画/撮影を禁止しております。このような行為が行われた場合は、記録された内容を削除の上ご退場いただきますので、予めご了承ください。
※上映会場に、取材目的の撮影が入る場合がございます。予めご了承の上、ご購入ください。

■プレイガイドチケットのお申込み時ご注意■
※Famiポートのシステムメンテナンスのため、毎月第1・第3木曜日1:25am~8:00amまではお申込み・お支払い・お受取り手続きができません。
※インターネットでのチケットお申込みには、事前にイープラスの会員登録(無料)が必要となります。
※上記チケット代以外に手数料がかかります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ