2018年第1四半期の音楽配信売上は161億円 (前年比113%) ストリーミングシェア49%、ダウンロードを抜く

一般社団法人日本レコード協会



ストリーミング広告収入が好調 -(広告収入:音楽)前年比372%、(広告収入:音楽ビデオ)前年比168%

日本レコード協会加盟全社の集計による2018年第1四半期(1月~3月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。

2018年第1四半期の音楽配信売上は、前年同期比113%の161億円となりました。

内訳は以下となります。
<Master ringtones>
(数量) 前年同期比 80%の 98万ダウンロード
(金額) 前年同期比 81%の 1憶円

<Ringback tones>
(数量) 前年同期比 83%の 687万ダウンロード
(金額) 前年同期比 84%の 4億7,000万円

【ダウンロード】
<シングルトラック>
(数量) 前年同期比 99%の 2,678万ダウンロード
(金額) 前年同期比 98%の 43億8,000万円
<アルバム>
(数量) 前年同期比 88%の 221万ダウンロード
(金額) 前年同期比 102%の 26億4,000万円
<音楽ビデオ>
(数量) 前年同期比 79%の 24万ダウンロード
(金額) 前年同期比 79%の 7,100万円

【ストリーミング】
<サブスクリプション/音楽>(金額)前年同期比 127%の 70億6,000万円
<サブスクリプション/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 84%の 1億4,000万円
<広告収入/音楽>(金額)前年同期比 372%の 6,000万円
<広告収入/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 168%の 6億6,000万円

<その他のデジタル音楽コンテンツ> (金額)前年同期比 189%の 4億9,000万円

[画像: https://prtimes.jp/i/10908/217/resize/d10908-217-295769-0.jpg ]


その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20180518-9755.pdf
http://www.riaj.or.jp/f/data/online.html

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ