サウンドクリエイターピノキオピーのAWAオフィシャルアカウント開設記念!本人セレクトのプレイリスト&インタビュー記事を公開

AWA株式会社



2018年11月16日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像: https://prtimes.jp/i/22425/277/resize/d22425-277-591582-0.png ]

 AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2018年11月16日(金)にマルチな活躍を見せるサウンドクリエイターピノキオピーのインタビュー記事&プレイリストを公開いたしました。

■ピノキオピーインタビュー記事
ピノキオピーは、2009年より動画共有サイトにボーカロイドを用いた楽曲の発表をスタート。「腐れ外道とチョコレゐト」や「ありふれたせかいせいふく」「すろぉもぉしょん」など、数々のヒット作を生み出し、作曲活動の他にも動画内のイラストや漫画の執筆、様々な商品のプロデュースも行う多彩なアーティストだ。ライヴ活動も活発で、2014年からそれまでのパフォーマンス形態からリニューアルを図り、笑って歌って踊って楽しめるパフォーマンスを提供している。

今回AWAオフィシャルアカウント開設の記念に、プレイリストの選曲理由から活動スタイル、定額制音楽ストリーミングサービスに対する印象を聞いた。

・プレイリスト「何度も聴いている曲」の選曲理由を教えてください。
最近聴いている曲、昔から聴いている打率が高い曲と、僕自身が今やっている音楽の根幹になっているものを厳選しました。プレイリストに入れた楽曲はそれぞれ影響を受けていて、アーティスト単位だと電気グルーヴとスピッツが特に好きで、その2つが僕の根幹にあります。最初に聴いたのがスピッツで、そこから音楽を好きになりました。打ち込み、電子音楽、センス、やっていることの面白さなどは電気グルーヴに憧れを抱いてる部分はありますね。Prodigyは電子音楽の分類に入るんでしょうけど、パンキッシュな音作りがかっこいいので僕の打ち込みとの折衷案、ライヴやりたいことのひとつです。


・ボカロPとしての楽曲制作で楽しいこと、大変なことをそれぞれ教えてください。
作品の出来上がり直前が一番楽しいです。パッケージされつつある、完成が見えて来た時はすごい楽しく作れます。逆にゼロからイチを作るアイデア出しをする段階が一番苦しくて「何も出ないなー」と悩んでいることが多いですね。ボカロを打ち込むのも何気に単純作業で大変なので、早く完成しないかなと思いながら作っています(笑s)。


・かなりハイペースで作品をアップされていますが、その原動力や発想はどこから生まれるのですか?
2009年から活動をはじめて、動画投稿して反応が返ってくるのがとにかく楽しかったんですよ。その気持ちがいまだに続いています。イラストを自分で担当することが多いので、作るのは時間がかかるんですけど、習慣というか投稿しないと不安になってくるから投稿しているって感じです(笑)。日常のサイクルとして半年ぐらい投稿しないともうダメですね、3か月空いたことないと思うし、本当はひと月に1回のペースで公開したいくらいです。

曲を作る時は、ひっかかったアイデアをメモしておいてその中の1個のことが広がってくこともあるし無理やり広げる時もありますね。結局自分が好きなものって幅が限られているから、前にも言ったことが多かったりするんですよ。それをいかに新鮮なニュアンスで伝えられるかを考えながら作ったり。


・ひとつの作品を完成させるまでの制作期間はどれくらいですか?
平均すると大体2週間ぐらいで長くて1ヶ月くらいかかりますね。アイデアがポンって浮かべば最近の「アップルドットコム」みたいに動画込みで一週間以内に完成することもあります。でもそれは稀で、なんか違うなと思ってやり直すことが多いです。アイデアがスイスイ出ればいいなーって思いながらやっています。


・もう十分スイスイ出てきていると思いますが…(笑)。そういう時の気分転換は何をしますか?
映画観たり漫画読んだりすることが多いです。あとシンプルに他の人の曲を聴いたりします。漫画も音楽も映画も、誰かが頑張って作ったものだという前提で見ているんで、自分も作りたくなってきます。


・楽曲やイラスト制作のほかにライヴ活動も活発ですが、初めてライヴをやった時のことは覚えていますか?
覚えています、すごく緊張しましたね。人前に出るのが好きじゃなかったので、すごく嫌でした。最初は僕じゃない人に金色のタイツを履かせて歌ってもらって、僕はずっとツマミをいじってるだけみたいなことをやったていたんですけど、ダメだこれ!意味わかんない!ってなって(笑)。

徐々に自分自身が前に出るパートを増やしたり、試行錯誤していって、今の形になりました。単純なことなんですけど、そこに自分がいて前に出ることでライヴ感が増していくことに気づいたんですよね。

ライヴ用にリミックスをすることも多くて、その経験が自身の楽曲のアレンジに反映されたりもしました。なので、ライヴやる前と今では楽曲の作り方が変わった部分があって、ライヴと曲作りは別モノではなく密接に関係しています。


・今後こういうライヴをやりたいという展望はありますか?
より即興性がある感じというか、そこに人がいるから意味があるようなライヴができたらいいと思っています。最近ドラムを入れてやっているのもその一環です。


・音楽配信サービスについての印象を率直に教えてください。
ずっとCDで買っていたので、月額で物凄い量の音楽を何度も聴けちゃうから、音楽の価値が下がってしまう不安があり否定的だったんですけど、意外と使ってみたら新しい音楽に出会う機会が増えるのは良いことだと思いました。プレイリストを作るのも楽しいし、昔学生時代によくカセットとかMDとかCD-Rとかで自分用のリストを作っていたことを思い出して、音楽を聴くのがより楽しくなりましたね。


・音楽を作っている側の立場として音楽配信サービスに期待する事はありますか?
インターフェイスがノンストレスになればなるほどいいなって思います。わかりやすさ、アクセスのしやすさが一番ですね。あとは、このアーティストの最近の曲を気に入ったら、過去のアルバムから気に入りそうな曲を紐付けてくれると嬉しいです。自分が好きなものを逆引きで勧められたら、自分が好きなものがより明らかになっていくでしょうね。

逆に、苦手そうな曲を紹介してくれるっていうのも面白いかも。


プレイリストの選曲理由を聞いた時に「もっと入れたい曲があった」と言っていたピノキオピー。多彩な彼のオフィシャルアカウントで今後公開されていくプレイリストにも注目したい。


「AWA」は、2015年5月にサービスの提供を開始し、月額960円(税込)で配信楽曲数は約5,000万曲、「AWA」でしか聴くことができない著名人およびユーザーのプレイリスト数は約1,000万件におよぶなど、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長してまいりました。今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。


■『何度も聴いている曲』
01. ティーチャー? / 集団行動
02. インヴェイダーズ・マスト・ダイ / The Prodigy
03. 生きてれば / どついたるねん
04. 泪橋 / T字路s
05. Afx237 v.7 / Aphex Twin
06. Swoon / The Chemical Brothers
07. 人間ビデオ / ドレスコーズ
08. 八月 / 七尾旅人
09. ミッドナイト清純異性交遊 / 大森靖子
10. Jeffer / Boys Noize
11. Ugly Boy / Die Antwoord
12. ゆらゆら帝国で考え中 (ALBUM VERSION) / ゆらゆら帝国
13. RAINBOW / エレファントカシマシ
14. みなと / スピッツ
15. Forever Young~弾き語り ver.~/竹原ピストル / 竹原ピストル
16. 人間大統領 / Ningen President / 電気グルーヴ

▼プレイリストURL
https://mf.awa.fm/2K96olm
▼ピノキオピー公式アカウントURL
https://mf.awa.fm/2Q7VRMN
▼インタビュー記事URL
https://mf.awa.fm/pinokiop

■ピノキオピー
2009年より動画共有サイトにボーカロイドを用いた楽曲の発表をはじめ、ピノキオピーとして活動開始。以降も精力的にオリジナル曲をコンスタントに発表しつつ、コラボレーションや自身で行うニコニコ生放送なども積極的に行う。作風は、お祭りどんちゃん盆踊り型ダンスミュージックから、しっぽり都市近郊型ノスタルジックフォークトロニカ、屈折したセンセーショナル青色ロックまでと、幅広いサウンドを発信する。また、作曲活動のみならず 動画内のイラストや漫画の執筆、様々な商品プロデュース等のクリエイティブワークも手掛けるサウンドクリエイター。

▼オフィシャルサイト
Official Site: http://pinocchiop.com/
YouTube: https://www.youtube.com/user/pinocchiopchannel
Twitter: https://twitter.com/pinocchiop
Facebook: https://www.facebook.com/pinocchiop.official/


■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・グループの共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,700万ダウンロードを突破いたしました(2018年7月16日時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞し、名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込960円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日


■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja


■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日


■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ