氷川きよしが初めて自分自身で制作したロックなMV「確信」が公開 「確信」「hug」を単曲にて配信リリース決定

日本コロムビア株式会社



今年、デビュー20周年を迎えた氷川きよし。
20周年記念シングル「大丈夫/最上の船頭」(両A面シングル、第33弾、第34弾)が3月12日発売のABCタイプ、8月27日発売のDEFタイプともにオリコンシングルチャートで最高位3位をマーク、また10月26日(火)発売の最新アルバム「新・演歌名曲コレクション10.-龍翔鳳舞-」はオリコンアルバムチャートで初登場3位(11/4付)をマークするなど、お陰様で順調に活動を展開している。

[画像1: https://prtimes.jp/i/19470/624/resize/d19470-624-852474-4.jpg ]


7月11日(木)、12日(金)には日本武道館にて3公演、氷川の42歳の誕生日となる9月6日(金)には大阪城ホールにて2公演の「デビュー20周年記念コンサート」を開催し、大成功をおさめた。
また、氷川きよしが歌唱した一昨年のフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」のオープニング曲「限界突破×サバイバー」。昨年の国際フォーラム公演「きよしこの夜Vol.18」のDVDに収録された「限界突破×サバイバー」の歌唱シーン映像が5月18日、twitterの日本のトレンド1位を記録。さらには世界のトレンドでも4位を記録し、飛躍的に再生回数が伸び、現在では390万回以上を数えている。
・「大丈夫/最上の船頭」のG・H・Iタイプ、11月19日(火)発売
そんな中、このたび大ヒット中のシングル「大丈夫/最上の船頭」のG・H・Iタイプを11月19日(火)に発売される。
この「大丈夫/最上の船頭」G・H・Iタイプは「大丈夫」「最上の船頭」の他にGタイプには演歌のカップリング曲「天地人」、Hタイプには歌謡バラードのカップリング曲「恋初めし」、Iタイプにはロック曲のカップリング曲「確信」、そして全タイプ共通でポップス曲の「hug」が収録されている。
氷川きよし本人発案、本人制作、手作りのMV「確信」完成!!
今回のリリースにあたっては、当初、各楽曲のミュージックビデオは制作する予定はなかったが、氷川本人の発案にて、ロック曲「確信」についてミュージックビデオを制作することになった。
コンサートなどの忙しいスケジュールの合間を縫って、本人のアイディアにより、マネージャーと撮影。レコーディングされた楽曲に合わせてスマートフォンにて収録。そこにIタイプのジャケット写真用に撮影した写真のアナザーカットと合わせながら編集した。
「確信」の象徴的な歌詞「明日が来ないとしたら」「今日が最期だとしたら」というフレーズを入れ込んだ、
リリックビデオ風のMVとなりました。
これまでのMVでも氷川本人の意向が入って制作していましたが、今回のように本人発案にてスマートフォンでの撮影内容、編集までこだわって制作したの初めてのこと。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19470/624/resize/d19470-624-209491-1.jpg ]


11月17日(日)AM4:00、日本コロムビアの公式YouTubeチャンネルにて公開!!
・12月18日(水)、「確信」「hug」を単曲にて配信リリース決定。
このMV「確信」を11月17日(日)のAM4:00に日本コロムビアの公式YouTubeチャンネル「ColumbiaMusicJp」にて公開。
また、「大丈夫/最上の船頭」G・H・Iタイプに収録の「hug」とともにこの「確信」も配信リリースが決定した。

氷川きよしコメント
●MV「確信」を制作しようと思った経緯
氷川きよしの新しいロックな一面をより多くの人に見てもらいたいと思ったことがきっかけで、自分自身の想いをストレートに表現するには自分で制作するのが一番伝わりやすいと思ったので、時間もない中、取り組んでみました。
●このMVに込めた想い
この楽曲の「明日が来ないとしたら」「今日が最期だとしたら」というフレーズを軸に、この曲の持つ疾走感を生かしながら、新しい氷川きよしを表現することを重視しました。スマートフォンのカメラ一台での撮影はMVとしては初めてのトライでしたが、力強いメッセージを届けることができたらと思っています。海外も含めて幅広い方々に見てもらいたいです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19470/624/resize/d19470-624-694031-0.jpg ]


【MV】11/17(日)4:00公開
■公式ホームページ
「確信」directed by HK
https://columbia.jp/artist-info/hikawa/movie/
■Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=yg8J6ykZWYw&feature=youtu.be

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ