河村隆一 ニコニコでチャンネル開設&バースデースペシャル記念放送!豪華過ぎる「I for You」「Love is…」熱唱に視聴者から涙止まらずの多数のコメント!

ニコニコチャンネル



LUNA SEAのヴォーカリストでもあり、男性ソロアーティストとしても国内アルバム売上最高記録を持つ、河村隆一さんのニコニコチャンネル「Ryuichi Kawamura Channel」がこの5月にオープンしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/50435/65/resize/d50435-65-775779-0.jpg ]

 5月20日(水)には初回放送「河村隆一バースデースペシャル記念放送!」が行われ、そこでは「RKF MEETING」およびLUNA SEA結成30周年記念ツアー「LUNA SEA 30th Anniversary Tour 2020 -CROSS THE UNIVERSE-」公演の延期が発表となった際に河村隆一さんが抱えた想い、
「今はライブが延期になってしまい、なかなかみんなと会えない日々が続いています。その中で、新しいライブの形として、生配信でリアルな音楽を届け、みんなにいち早く聴いてもらえるように」
この想いのもと、河村隆一さんのセルフ配信による歌やメッセージ、リモートゲストとのトークが届けられました。
 また、番組では、昨今の外出自粛要請の中、河村隆一さんは何を思い、どのように過ごしているのか、、、。ここでしか聞けない本音が展開され視聴者も大満足の1時間10分となりました。

河村隆一が昨夜見た夢は…、スコップで土掘り!?
 5月20日、50歳の誕生日を迎えた河村隆一さんが、生まれたばかりのニコニコチャンネル「Ryuichi Kawamura Channel」の初回放送として、「河村隆一バースデースペシャル記念放送!」に挑みました。
河村隆一さんのスタジオより、セルフ配信(スタッフも別フロア)というソーシャルディスタンスに配慮された配信。
「僕は50歳。LUNA SEAは30歳」と切り出した河村隆一さんは、「新しいみんなとの繋がり方を見つけていきたい」「このチャンネルでライブも出来たら」と早速、今後のチャンネル展開では“視聴者との新しい繋がり方”を模索したいという思いを語ってくれました。
そして番組のリモートゲストとして招かれたのは、棚橋和博さん。
親交の深い河村隆一さんと棚橋和博さんとのトークは、いつしか「夢」の話になり、そこでは河村隆一さんが「そう言いえば昨日、不思議な夢を見たんです」と切り出し、次のような夢の内容を語ってくれました。
「夢の中で土を掘ってる。ずっとスコップで土を掘ってる。宝探しなのか、畑を耕してるのか…」
これに棚橋和博さんも「夢占いで見てもらいたい。何を暗示しているんだろう」と続くと、視聴者からは「土掘りは隠れた才能の開花を意味しているようです。」といった縁起の良いコメントも寄せられていました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/50435/65/resize/d50435-65-237128-4.jpg ]


河村隆一が今後変化を余儀なくされる音楽ライブシーンに抱く思いとは!?
 昨今の「自粛」という大きな流れに対し、河村隆一さんが「スローライフにも憧れる。畑があって音楽スタジオもあって」といったビジョンを語るシーンがあったかと思えば、棚橋和博さんからは鋭い質問が。
「リモートの良さもあるんだけど、お客さんを前に歌えないストレスは?」
この信頼関係があるからこその質問に対し、河村隆一さんは「多いときで年間80本のライブをやることもあるんですけど、ファンの皆さんの前で一番かっこよくありたいんですよ。特に歌ってる時。歌ってる時だけかっこよければ良いと思ってます。そして、この歌う“本番”が一番の訓練になるんです。だから“本番”がないことで、歌が下手になってしまうのではという恐れがあります」という苦しい胸の内を明かしてくれました。
また、緊急事態宣言が解除となっても価値観が大きく変化するであろう「音楽ライブ」。「三密」を避けたライブ方針に関しても、熱い思いを語ってくれました。
「少しでも来てくれる方に不安があったらライブは成功しない。今はみんな不安」
「ビジネスを度外視しても、一人でも多くの人にリラックスをお届け出来るように」
「野外でアコースティックだけでもいい。そうしないとシーンが戻ってこない」
[画像3: https://prtimes.jp/i/50435/65/resize/d50435-65-601061-9.png ]


ゲストの演奏をバックに豪華過ぎる歌が…、「宇宙一綺麗な声」とのコメントも
 さらに番組では、河村隆一さんが掲げている「今年アルバムを4枚作る」という命題についての順調な進捗報告、アナログレコーディングへのこだわりが語られたかと思えば、「SID」の明希さんより「また早くジムに行ったりしたいですね」、「SIAM SHADE」の栄喜さんより「いつも圧倒的な歌と圧倒的な体力でひっぱってくれて。これからも背中の大きな隆一くんでいてください」といったビデオメッセージが届けられました。

そして河村隆一さんから「ボーカリストは歌わないと」と切り出されると、視聴者のテンションも最高潮に。

そのまま番組には福田真一朗さんがゲスト登場(スタジオ内別ルーム)となり、福田真一朗さんのアコスティックギターをバックに河村隆一さんが「I for You」を披露すると、「涙がとまらない」「耳がしあわせ」「素敵すぎます」といったコメントで画面が埋め尽くされます。

さらに葉山拓亮さんがバースデーケーキを持ってゲスト登場となると、続けて葉山拓亮さんのピアノをバックに河村隆一さんが「Love is...」を熱唱という流れとなり、視聴者からは「秒で号泣。。。」「聴きたかったです」「教会みたい」「宇宙一綺麗な声」といったコメントが寄せられました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/50435/65/resize/d50435-65-232007-6.png ]


 河村隆一さんの歌にゲストにここでしか聞けないトークという贅沢な時間はあっという間に過ぎていきます。
 番組最後には、「LUNA SEAの5人ともチャンネルを持って、それを繋いでみたい」「ワインのテイスティングをする放送もいい」「ボーカルレッスンもしてみたい」と、河村隆一さん自身も「アイデアがドンドン出てくる」と語るほど今後の配信内容が楽しみになる1時間10分となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/50435/65/resize/d50435-65-615313-10.jpg ]


 河村隆一さんの音楽シーンにかける熱い想いや、LUNA SEAの絆。そして深く楽しいトークも見逃せないので、是非この機会に「Ryuichi Kawamura Channel」へ入会してみてはいかがだろうか。
 今回の放送は、5月27日(水)までのタイムシフト視聴で見逃し視聴が可能となる為に、生放送で視聴された方も、これから入会して見ようと検討されている方も、感動的な河村隆一の歌声を改めて見返してみてはいかがだろうか。

【放送概要】
番組名:河村隆一バースデースペシャル記念放送!
■2020年5月20日(水)12:00~13:10
URL:https://bit.ly/2TP8DAr
河村隆一、棚橋和博、福田真一朗、葉山拓亮、明希(SID)、栄喜(SIAM SHADE)
※「Ryuichi Kawamura Channel」会員であれば、5月27日(水)23:59まで視聴が可能。

【Ryuichi Kawamura Channel】
LUNASEAのヴォーカリストでもあり、男性ソロアーティストとしても国内アルバム売上最高記録を持つ、河村隆一のニコニコチャンネル「RyuichiKawamuraChannel」がオープンいたしました! このチャンネルでは、毎月1回以上、河村隆一が登場し、最新情報や魅力を様々な企画とともにお届けするレギュラー番組を実施していきます。また、イベントに合わせて特別な楽屋中継やチケット先行受付、ライブ終了直後のどこよりも早いコメント放送なども実施する予定です。
URL:https://bit.ly/3ehYST5
月額:880円(税込)
※2ヶ月継続で初月無料キャンペーン実施中

【ニコニコチャンネル概要】
「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。※チャンネル数は2019年3月末時点
URL: https://bit.ly/2R9Npvx

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ