音楽サブスクでの楽曲視聴もアーティストの応援につながっていることを理解している!

AWA



AWAがアーティスト応援と楽曲視聴に関するアンケート調査を実施

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2022年5月27日にサービス開始より7周年を迎えました。7年間の総再生数は170億回を超え、アーティストへの還元額は110億円に達しています。今回、7周年を機に利用ユーザーに対して、アーティストの応援と楽曲の視聴スタイルについてアンケートを実施し、結果をまとめました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-c67f972144d2ebb08594-0.png ]


■アンケート調査概要
実施日:2022年6月7日(火)~14日(火)
調査方法:インタ-ネット調査
調査対象:AWA直近3カ月の利用ユーザー
回答者数:1,318

■好きなアーティストの応援方法としてあなたが行っていることを教えてください

[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-3e6f08aef8e430e4f3fa-1.png ]

好きなアーティストの応援方法として、一番多かったのは「CDや音源データを購入する」でしたが、「サブスクでヘビロテする」という回答も20%近くを占めており、音楽サブスクでアーティストの楽曲を聴くことが応援につながっている認識は浸透していました。その背景には、大手ランキングサイトなどが、サブスクの視聴データを反映しはじめたことにより、サブスクで楽曲を聴くこともランキングに寄与できると、ユーザーへの認知が広がったからだと考えています。

■サブスクでの楽曲再生がアーティストにどう還元されているのか知っていますか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-b43506a542a3642b85ed-2.png ]

サブスクで聴くことがアーティストの応援につながるという認識はあるものの、サブスクでの楽曲再生がどのように還元されているかについては、半数以上の人が「知らない」「気にしたことが無い」という回答結果になっており、実際にどう還元されているのかの理解には、もう少し時間がかかりそうです。

■あなたの楽曲の聴き方で多い方法を教えてください

[画像4: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-dcbda44a7a366f9105ae-3.png ]


■あなたが主に利用する再生方法を教えてください

[画像5: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-e0daf7b45a49dde67b25-7.png ]



視聴スタイルの質問では、単一のアーティストや楽曲を聴く人も多くいましたが、色々な楽曲を聴くと回答した人も6割近くおり、多くの楽曲に触れあいたいと思っているユーザーも多いことが分かりました。しかしながら、続く再生方法に関しての質問では、「レコメンドされている楽曲を聴く」や、「他人のプレイリストを聴く」など、機械や人から勧められた楽曲を一方的に聴くと答えた人は全体の13%ほどしかおらず、既存の音楽との出会い方だけでなく、他の方法や機会求めているユーザーも存在する傾向が伺えました。


■さらなるアーティスト応援や新たな音楽との出会いにLOUNGEを活用

[画像6: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-4c8edc2c1c24b26bb9af-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/22425/2031/resize/d22425-2031-da46e24c10668abf3ebe-6.png ]

今回のユーザーアンケートの結果で、アーティストの応援に音楽サブスクで楽曲を視聴することが応援につながっている認識が高いことは分かりました。LOUNGEは、1曲を多くのユーザーで視聴すればするほど、アーティストに大きく還元することができ、さらなるアーティスト応援につながります。

また、機械的にレコメンドされた楽曲や他人からのなおすすめ曲などに、あまり興味のないユーザーに対しては、カラオケやミュージックバーのように同じ空間で楽曲を聴くことで、自然に新しい音楽と出会うことができるLOUNGEが、新しい音楽との出会いに役立つと考えています。今回、7周年を機にこれまでアーティストや一部のユーザーのみ利用可能だった、LOUNGE(ラウンジ)の「音声ライブ配信」「ギフティング)による収益化」機能を全ユーザーに解放しており、さらに多くのユーザーに楽しんでもらえるものとなりました。

今後もAWAは、ユーザーの声をサービスや機能に活かし、多くの皆様に楽しんで行けるように努力してまいります。

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
                  〈車載版〉Honda CONNECTディスプレー
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日

■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k
AWA for Honda Landing Page: https://cp.awa.fm/honda/

■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル 
代表者:代表取締役CEO 冨樫 晃己
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ