最優秀賞は、全国のJOYSOUNDにカラオケ配信も!日本一の社歌を競う「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」開催

株式会社エクシング



~水谷隼氏、横澤夏子氏が新たな審査員に!~

株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、日本経済新聞社が主催し、7月4日(月)から募集を開始する「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」に、特別協力を行います。本コンテストでは、弊社代表取締役社長の水谷 靖が審査員の一人として審査をつとめるほか、最優秀賞を受賞した社歌を全国のカラオケ店舗にカラオケ配信することで、その魅力を広く発信してまいります。

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▽「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」 公式サイト:https://shaka.nikkei.co.jp/

社歌というツールを、社内・社外のコミュニケーションに役立てていただくことで、日本の企業を応援することを目的に開催される「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」。全国の企業から想いの詰まった社歌動画を募り、一般投票と特別審査員の審査により決勝進出社を決定。一般投票では、公式サイトに応募作品が公開され、どなたでも投票にご参加いただけます。そして、2023年2月に開催予定の決勝戦で見事、最優秀賞に輝いた社歌は、JOYSOUNDにカラオケ配信され、全国のカラオケ店舗で歌唱いただくことが可能となります。

今年4回目を迎え、社歌を起点とした社内外のコミュニケーションの輪が、年々大きな拡がりを見せている本コンテスト。今回新たに元プロ卓球選手の水谷隼氏、お笑い芸人の横澤夏子氏を審査員に迎えるとともに、決勝進出企業以外にも、「入選」「公式YouTube賞」「協賛社特別賞」といった多彩な賞を用意することで、社歌の魅力を再発見して参ります。

当社は、頑張る人たちの「鼓動」ともいえる社歌を、本コンテストやカラオケ配信を通じて広く発信することで、その存在価値をさらに高め、ブランド力向上、社内コミュニケーションの活性化に寄与して参りたいと考えております。たくさんの社歌のご応募を、心よりお待ちしております。


== 「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」 概要 ==

主催 :日本経済新聞社
後援 :NPO法人全日本製造業コマ大戦協会
特別協力 :JOYSOUND(エクシング)
協賛 :DELL、ビデオマッチング、ココペリ
協力 :monopo、情熱の学校、地域力活性化研究室、ワップフィルム


◆スケジュール
・応募期間: 2022年7月4日(月)~10月7日(金)17時
・決勝進出社発表: 2022年12月1日(木)※予定
・決勝戦・表彰式:2023年2月3日(金)※予定 詳細は後日告知


◆賞
一般投票数上位4社と審査員評価8社の合計12社が決勝戦へ進出。
当日のパフォーマンスにより、審査員による評価で最優秀賞と各賞を決定。
決勝進出企業以外にも、「入選」「公式YouTube賞」「協賛社特別賞」等多数。
「最優秀賞」(1点。特典としてJOYSOUNDにカラオケ配信、日本経済新聞の特集内でのご紹介と表彰状の授与)


◆審査員
川嶋あい氏(シンガーソングライター)
水谷靖 (エクシング 代表取締役社長)
緑川賢司氏(NPO法人全日本製造業コマ大戦協会 名誉顧問)
弓狩匡純氏(作家/ジャーナリスト)
水谷隼氏(元プロ卓球選手)
横澤夏子氏(お笑い芸人)
平田喜裕氏(日本経済新聞社 専務取締役)


■応募方法 :公式サイトから必要事項を入力し応募。
※動画は応募(者)社のYouTubeアカウントにアップロードした後、共有用URLを応募フォームに入力

▽「NIKKEI全国社歌コンテスト2023」公式サイト : https://shaka.nikkei.co.jp/
▽公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCIC6qzNbLoc5Qijlz8kQlnw


■審査基準
1. 社員(メンバー)の楽曲への愛を感じるか?
2. 会社(団体)としてのメッセージが伝わるか?
3. 心に響く音楽であるか?


■応募条件・注意事項(詳細は公式サイトをご覧ください)
・「社歌」が主役の動画を募集します。
・撮影用法・編集方法に指定はありません。
・歌、映像ともにオリジナル作品に限ります。
・社員(メンバー)が「1人以上」出演していること。イラストや写真等静止画での出演も可。
・実在の会社・団体の「社歌」であること(創作物の劇中歌などは対象となりません)。
・動画に関して音源、画像、などの著作権、商標権、肖像権、プライバシー権その他第三者の保有する権利を侵害することのないように注意してください。また、カラオケ登録できるよう著作権などの権利を確認したうえでご応募ください。
・業種は不問。複数企業の共同参加及び組合や商店街単位での応募も可。
・応募者(社)ご自身もしくはご協力者様のYouTubeアカウントを保有していること。
・当コンテストの広報活動等のため、新聞・テレビ・WEBなどあらゆるメディアにおいて応募動画(動画内を静止画キャプチャにする可能性有)および、決勝戦前の事前ミーティングの様子、決勝戦・表彰式・懇親会等イベントの様子の無償での掲載にご同意いただけること。※掲載については、事前のご連絡ができない場合もあります


※「YouTube」は、Google LLCの商標または登録商標です。

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