No.1アイリッシュウイスキー※1 JAMESON × SIRUP コラボレーション!SIRUPデザイン監修の日本限定ボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』9月5日(月)から数量限定発売

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社



「Journey - 旅 -」をテーマに、「人と人との繋がり」を描いた限定ラベルデザイン

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:トレイシー クワン)が展開するアイリッシュウイスキー「ジェムソン」は、 話題のアーティスト“SIRUP(シラップ)”とコラボレーションした日本限定ボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』 を9月5日(月)から数量限定で発売(※2)します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-766bc22f042e6bc7cb8e-0.jpg ]

『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』はご好評いただいている日本限定ボトルシリーズの第4弾です。アイルランドで造られ、No.1アイリッシュウイスキー(※1)として世界中で愛されている「ジェムソン」が、一つの国のためだけにデザインを開発するのは日本市場向けのみです。第4弾は、SIRUPがデザイン監修し、彼と親交があるアーティスト“Kentaro Okawara”がラベルデザインを手がけました。「ジェムソン」とSIRUPは、音楽とライフスタイルをテーマに、ブランドを共に成長させていくことができるパートナーとしてコラボレーションを行っており、2022年3月にコラボレーションソング「Superpower」の楽曲とミュージックビデオをリリースし、話題を集めました。今回、そのコラボレーションから限定デザインボトルが誕生しました。

デザインは「Journey – 旅 –」をテーマに、「ジェムソン」がブランド理念として掲げる「人と人との繋がり」を表現しています。 「Journey – 旅 –」の表現としてフロントラベルに描かれるのは、船で旅する2人。その船には“SIRUP”と“IRISH WHISKEY”を冠し、コラボレーションを表現しています。 背景には、2人の世界を彩る様々な「人と人との繋がり」が模様と共に表されています。また、ネックラベルには2人が空を眺めながら、これまでの思い出やこれからの出来事に思いをはせる様子が描かれています。さらに、バックラベルには2人が降りた船が描かれ、そこにデザインされている“No One Left Behind”の文字は、SIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」とのメッセージです。手書きの文字をデザインに配しています。

ぜひこの機会に、SIRUPデザイン監修の日本限定ボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』 で「ジェムソン」の豊かな香味とスムースな味わいをお愉しみください。

(※1) 出典:2020年の一年間。アイリッシュウイスキーカテゴリー 世界販売数量ベース(IWSR Report 2021)
(※2) 9月5日(月)からメーカー出荷開始。商品展開のタイミングは店舗によって異なります。予めご了承ください。


JAMESON × SIRUP コラボレーション
日本限定ボトル第4弾『ジェムソン ジャパン リミテッド 2022』


[画像2: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-3eacd8fbb47283b2f3c1-2.jpg ]


[ デザインの特長 ]
SIRUPがデザインを監修し、Kentaro Okawaraがデザインした限定ラベルデザイン。
「Journey – 旅 - 」をテーマに、「人と人との繋がり」を表現。

[画像3: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-20328c676a60f70ad24c-1.jpg ]

《フロントラベル》
1.メインラベルに描かれるのは、船で旅する2人の様子。背景の雲には、2人の世界を彩る様々な「人と人との繋がり」が表現されています。
2.「旅」の表現として描かれる船には、コラボレーションを表現する“SIRUP”と“IRISH WHISKEY”を記載。
3.背景の模様は、2人が楽しむ「人と人との繋がり」を彩るよう表現されています。
4.メインラベルから繋がる、波の表現。2枚のラベルで一体感のある表現は初めての試みです。
《ネックラベル》
5.船から降りた2人が空を眺め、これまでの思い出やこれからの出来事に思いを馳せる様子を描いています。
《バックラベル》
6.バックラベルには2人が降りた船が描かれています。”No One Left Behind”の文字はSIRUPからの「皆が受け入れられ、楽しく繋がれる世界になるように」とのメッセージ。手書きの文字をデザインに配しています。
7.SIRUP監修のもと、デザインを描いたKentaro Okawaraのサインを配しました。

■ デザイン監修 by SIRUP

[画像4: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-5e5a44ac4309f398adf4-3.jpg ]

【SIRUPからのコメント】
人と人を繋ぐこと、そしてどんな人も取り残されない世界、人生は旅、というテーマで日本限定デザインボトルを監修させてもらいました!
デザインは、今回のテーマに合ったアーティスト性を持つ、長年の友人でもあるKentaro Okawaraと共に制作させてもらいました。
この限定ボトルをゲットして、是非色んな人と乾杯してみてください!

【 プロフィール 】
ラップと歌を自由に行き来するボーカルスタイルと、自身のルーツであるネオソウルやR&BにゴスペルとHIPHOPを融合した、ジャンルにとらわれず洗練されたサウンドで誰もがFEEL GOODとなれる音楽を発信している。人々の心に寄り添い、本質的に突き刺さるリリックとメッセージは、SIRUPのその声に傾けられた耳を惹きつけ、離さない。
2019年にリリースした1stフルアルバム「FEEL GOOD」がAppleMusic R&Bチ ャートにて9ヶ月連続の1位を獲得しつづけ 、2017年の1st EPから5作連続でApple Music R&Bチャート1位を記録中。
2022年に入ってからもイギリス出身の世界的ポップスター「Years & Years」のRemix参加や、シンガーポールのR&Bバンド「brb.」とのコラボ作品を発表するなど、日本を代表するR&Bシンガーとして音楽のみならず様々な分野でその活躍を広げている。
2022年3月には世界的アイリッシュウイスキーブランド「JAMESON」とのコラボレーションソング「Superpower」をリリースして話題に。

■ デザイン by Kentaro Okawara

[画像5: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-dd3a0a37258e3be5c06c-4.jpg ]

【 プロフィール 】
主に愛をテーマに自身の生活の中で得る「喜怒哀楽」といった様々な感情をペインティングや立体作品、陶芸作品など自由な表現で作品に落とし込む。
2019年、roppongi hills A/D GALLERYで個展を行う。同年、英国ロンドンで滞在制作した作品を同国public galleryで展示、NIKEやNHKの舞台美術への作品の提供、絵本作品の発表など、活動は国内外多岐に渡る。
類稀なる色彩感覚とコミュニケーション能力で多くの人の心を揺さぶり、言語や 国境、年齢の壁を超え活動を続けている。

[ 商品概要 ]
発売日:2022年9月5日(月)から数量限定発売
※同日からメーカー出荷開始。商品展開のタイミングは店舗によって異なります。予めご了承ください。

展開:全国の酒販店、AmazonをはじめとするEコマースチャネル、料飲店などで展開します。
[Amazon 商品ページ] 
https://onl.bz/3YKgHVS

小売価格:オープン価格

参考小売価格:¥2,278(税込)

容量:700ml

アルコール度数:40度

原産国:アイルランド


「ジェムソン」について


[画像6: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-400050c8e9e5b4c49a34-5.jpg ]

18世紀のアイルランドはウイスキー発祥の地として知られ、ダブリンのウイスキーは当時世界最高と称されていました。「ジェムソン」は、スコットランドからアイルランドへ渡ったジョン・ジェムソンによって1780年に生み出されました。
ピートを使わず、大麦、モルト、グレーンの3つを原料とし、3回蒸留によって造られる「ジェムソン」の豊かな香味とスムースな味わいは、No.1アイリッシュウイスキーとして世界中で愛されています。
日本では、フラッグシップの「ジェムソン スタンダード」と「ジェムソン スタウト エディション」、「ジェムソン ブラック・バレル」、 「ジェムソン ボウ・ストリート 18年」を展開しています。

[WEB]https://www.jamesonwhiskey.com/jp/
[facebook]http://www.facebook.com/Jameson.Japan
[Twitter]http://twitter.com/JamesonJapan
[Instagram]@jameson.japan
[Hashtag]#ジェムソン

★ おすすめの飲み方
世界中で最も愛されているアイリッシュウイスキー「ジェムソン」のどこまでもスムースな味わいを「ジェムソン・ソーダ」で楽しもう!

[画像7: https://prtimes.jp/i/4201/194/resize/d4201-194-dda2e69590632e608329-6.jpg ]

「ジェムソン」はピートを使わず、大麦、モルト、グレーンを原料とし、3回蒸留によって造られる豊かな香味とスムースな味わいが特長です。そのスムースな味わいを存分に味わうには、ガーニッシュを加えないシンプルなソーダ割りがおすすめです。


ペルノ・リカール について

ペルノ・リカールは世界第2位のワイン&スピリッツメーカー(注1)であり、スピリッツとワインの世界市場におけるリーディングカンパニーです。1975年にリカール社とペルノ社の合併により設立された後、ペルノ・リカール・グループは実質的成長に加え、シーグラム(2001年)、アライド・ドメック(2005年)、ヴィン&スプリト(2008年)などの買収を経て、現在に至ります。
ペルノ・リカールは、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、季の美 京都ドライジン、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)、ジェイコブス・クリーク、ブランコット・エステート、カンポ・ヴィエホ、ケンウッド・ヴィンヤーズ(ワイン)など、世界のトップ100スピリッツブランドのうち16(注2)を含む業界内でも特に有名なブランドを数多く保有しております。
(注1) IWSR 2020年による  (注2) IWSR 2020年による


ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について

ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から31年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。
詳しくは下記URLをご参照ください。
「ペルノ・リカール・ジャパン」WEBサイト
http://www.pernod-ricard-japan.com/


【商品のお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL]03-5802-2756
[WEB]https://www.jamesonwhiskey.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ