運動神経をダンスで鍛える検証型のワークショップを開催いたします

ENEN合同会社



プレゴールデンエイジ年代の子供に向けて、身体の使い方や運動神経を鍛えるための検証型ダンスワークショップを8月28日(日)に表参道TENORASで実施いたします。

LIFE ENTERTAIN COMPANY ENEN合同会社(東京都渋谷区、以下ENEN)は、コーディネーショントレーニングを取り入れたダンスレッスン形式の検証型プログラム「かも!ダンス」のワークショップを都内スタジオ(8月6日:恵比寿・8月28日:表参道)で開催いたします。


ダンス×コーディネーショントレーニング

コーディネーショントレーニングとは「状況を目や耳などの五感で察知し、それを頭で判断し具体的に筋肉を動かす」といった一連の行動をスムーズに行うための7つの運動能力を鍛えるトレーニング方法です。神経の成長が著しい幼少期に取り組んでおくことで、身体を上手に使いこなす技術が身につくと言われています。本プログラムはコーディネーショントレーニングをダンスレッスンに取り入れることで、音楽と共に楽しく踊りながら神経を鍛えることを目的にしています。日本初のプロダンスリーグD.LEAGUEに参画するSEPTENI RAPTURESのディレクターを務め、NESTA キッズコーディネーショントレーナーの資格を有するAKIHITOが監修の上、開発しております。

[画像1: https://prtimes.jp/i/104805/1/resize/d104805-1-53c47d3b27cc3e74d8e0-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/104805/1/resize/d104805-1-b9e74e2fb746ac521896-3.png ]




鍛えることのできる7つの能力とは? ※順不同


1.バランス能力
状況に応じて必要な体制を保つ能力。

2.反応能力
合図にすばやく正確に対応する能力。

3.リズム化能力
タイミングを測る、動きを模倣する、イメージを表現する能力。

4.連結能力
関節や筋肉の動きをつなげ、動きをスムーズにする能力。

5.変換能力
状況に応じて、すばやく動作を切り替える能力。

6.定位能力
対象物を自分の位置関係や距離を把握する能力。

7.識別能力
手足、用具などを意のままに操作する能力。


[画像3: https://prtimes.jp/i/104805/1/resize/d104805-1-479d08e45728ed306e49-0.png ]




かも!ダンスワークショップ開催スケジュール


第1回
テーマ:『走ることが速くなる』かも!ダンス
日時:8月28日(日)
時間:15:00~16:00
場所: STUDIO TENORAS B1F
住所:東京都港区南青山5-13-9
受講料:2,000円 ※HP上での事前決済/現地でのPayPay決済

https://www.entowns-studio.com/


開催の背景

法人化以前の弊社はダンスチームとして、作品を通じて世の中にエンターテインメントを提供してきましたが、法人化を契機にダンス以外の分野でもエンターテインメントを提供したいと想い、「人生を真のエンターテインメントにデザインする」という行動指針のもとに活動の幅を広げることにしました。

スポーツ庁の調査によると、小学生の男女が運動やスポーツを行なって楽しいと感じる上位4つの項目は「勝ったとき」、「上手にできたとき」、「記録が伸びたとき」「できなかったことができるようになったとき」の4つです。児童の体力低下が叫ばれる現代社会ではありますが、成功体験や成長の実感が運動の楽しさにつながっているのであれば、弊社が培ってきたダンスという技術を通じて少しでもその割合を増やすことができないかと考えました。何事も個人差が出てしまうのは当然のことではありますが、弊社は一人一人が自身の可能性を信じられる状態を作り、個人が選択や行動に誇りを持てるようになることで人生体験価値が向上すると信じています。だからこそ、まずはプレゴールデンエイジ向けの教育事業を行うことで運動神経が原因で何かを諦めてしまう児童を一人でも減らしていきたいと思い、本ワークショップを開催する運びとなりました。

これからも弊社は、皆様がより彩りのある人生体験を実感できるようなアクションを行い続けていきます。


会社概要


法人名:ENEN合同会社
設立:2022年5月
所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
事業内容:教育事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ