大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻山口哲一特任教授著『最新 音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』が発売!

学校法人大阪音楽大学



大阪音楽大学(所在地:大阪府豊中市、学長:本山秀毅)が今春新設した「ミュージックビジネス専攻」(以下MB専攻)で特任教授を務める山口哲一氏が『最新 音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』(秀和システム)を執筆、8月13日(土)より全国の書店で発売中です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/70763/37/resize/d70763-37-a8eb3d9b364cf1fa40b6-2.jpg ]

▼ 『最新音楽業界の動向とカラクリがよくわかる本』
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798067476.html

クラウド化・グローバル化で変わる音楽業界の構造を探り、音楽ビジネスの現在と未来を詳しく解き明かすほか、最新のアーティストやヒット事例についても脇田敬教授(MB専攻)が解説を添えています。

■著書紹介より
音楽ビジネスは、インターネットという荒波に揉まれ変化し続けています。音楽ファイルのデジタル化が音楽流通と音楽体験を変え、クラウド化が音楽市場をグローバルに変えました。本書は、音楽ビジネスに興味のある方に向けて、音楽ビジネスの構造変化や世界と日本の音楽市場、業界団体の取り組みと課題などをわかりやすく解説した入門書です。また、音楽業界を拡張するパイオニア16人の証言など業界人、就職、転職に役立つ情報が満載です。

〔目次〕
第1章音楽ビジネスの根本的構造変化
第2章世界の音楽市場を知る
第3章世界で最もIT化が遅れた日本
第4章伸長の期待大きい欧米以外の音楽市場
第5章個へのパワーシフトという構造変化
第6章既存会社の現状と展望
第7章音楽業界を「拡張」するパイオニア16人
第8章デジタル時代を象徴する新現象
第9章音楽業界の課題と業界団体の取り組み
第10章テクノロジーとの蜜月、音楽の未来

MB専攻では音楽業界の第一線で活躍する多くの講師陣を迎え、音楽業界・エンタメ業界で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。次世代の音楽ビジネスを牽引する、音楽大学ならではの新たな教育にどうぞご期待ください。


【山口哲一特任教授 プロフィール】

[画像2: https://prtimes.jp/i/70763/37/resize/d70763-37-04264cfc03ec69823278-0.jpg ]

〔音楽プロデューサー / エンターテック・エバンジェリスト / クリエイティブ・ディレクター / 「デジタルコンテンツ白書」(経済産業省監修)編集委員 /「CiP協議会」フェロー /iU客員教授 /経済産業省「ブロックチェーン技術を活用検討会」委員〕
国際基督教大(ICU)高校卒。早稲田大学 在学中から音楽のプロデュースに関わり、中退。株式会社バグ・コーポレーションを設立。「SION」「村上"ポンタ"秀一」「佐山雅弘」「村田陽一」「こだまさおり」など実力派アーティストのマネージメントを行う。プロデューサーとして「東京エスムジカ」「ピストルバルブ」「Sweet Vacation」など の個性的なアーティストをデビューさせた。
時代の変化に鋭敏に対応し、2011年から著作活動も始める。国内外の音楽ビジネス状況の知見を活かし、エンターテイメントとテクノロジーの関係について提言を続けている。『新時代ミュージックビジネス最終講義』ほか著書多数。起業家育成、新規事業開発も積極的に行っている。2020年にエンターテインメント×テクノロジーのスタートアップスタジオStudioENTREを設立し、代表取締役に就任。


【脇田敬教授 プロフィール】
〔音楽プロデューサー・マネージャー / 大阪音楽大学教授 / 経済産業省監修デジタルコンテンツ白書編集委員〕
レコード会社勤務、ライブハウス/クラブ・マネージャーを経て、有限会社FLYMUSICを設立。多くの新人アーティストをメジャーデビュー、ブレイクへと導く。豊富なライブやマネジメント現場の経験とデジタル時代の音楽ビジネス知識を活かしたマネジメント、プロデュース、プロモーションを行い、また音楽ビジネス知識を広める発信や著述活動を行う。デジタル時代の音楽ビジネスマンを育成するニューミドルマン養成講座(現ニューミドルマン・コミュニティ)、音楽デジタルマーケティング講座を運営。
著書:「ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務」(リットーミュージック)
SNS:https://lit.link/wakita


【大阪音楽大学「ミュージックビジネス専攻」について】
音楽・エンタテインメントビジネスのプロフェッショナルの育成を掲げ、2022年4月開設。専攻コンセプトは「音楽×テクノロジー×ビジネス」。音楽大学としての知見やスキルに加え、ICTやビジネス領域も学ぶことで、今後の日本において改めて産業としての期待感が高まる音楽・エンタテインメント業界のプロフェッショナルを育成・輩出し、21世紀の社会に貢献します。


【関連URL】
本学公式サイト内「ミュージックビジネス専攻」
https://www.daion.ac.jp/mb/


【本リリースに関するお問合せ】
大阪音楽大学 広報統括事務室
TEL:06-6334-2904(不在の場合はメールでご連絡ください。折り返しお電話いたします)
e-mail:koho@daion.ac.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ