クリスティーナが語る古き良き“Basic”の魅力 【INTERVIEW後半】

ツイート
――「マザー」は母親へのトリビュートですか? とても個人的な感じを受けました。

クリスティーナ:とても私的な楽曲よ。私自身の過去や虐待に耐えてきたことを語っている。でも“可哀相なわたし”みたいな悲しい曲にはしたくなかったの。だってそういったことを乗り越えるのはポジティヴなことだし、強い女性にならなくちゃならない。母がそうだったように、そういった状況から抜け出して、ずっと避けてゆくってことが大事なのよ。私は母に感謝しているの。これはとても私的な楽曲だけど、とてもポジティヴな歌だと思うし最後には明るいメッセージがあるわ。

――「サンキュー」では、ファンからのメッセージをサンプルに使っていますが、とくに印象に残ったメッセージは?

クリスティーナ:曲の始まりにみんなからのメッセージを入れたのは、期待以上のものになったわ。イラクにいた兵士からのメッセージがあった。彼が言うには、私の歌声がみんなを感動させ、元気づけているらしいの。彼のしゃべり方にはすごくリアリティがあって感動したわ。聴くたびに涙が出そうになる。私はとても感情的なのよ。それはすごく大切なことだと感じるわ。

――「ナスティ・ノーティ・ボーイ」や「スティル・ダーティ」といった楽曲は、従来のクリスティーナが健在だってことを知らせているのですか?

クリスティーナ:「ナスティ・ノーティ・ボーイ」では20年代のバーレスク(寸劇などをまじえたストリップショー)に行ったような雰囲気を出したのよ。そこで水兵みたいな人がステージの女の子といちゃついたりしている感じは簡単に思い浮かべることができるでしょ?

 「スティル・ダーティ」の方は、去年レコーディングをしていたときに、私のことについて書かれたものを読んでいたんだけど、プレスの中には“行動も良くなったし以前とは違う。恋をしていて相手の男が彼女を変えた”と書いてあるものがあったわ。だけど実際はそんなに変ったわけじゃない。だって夫は前からずっとサポートしてくれているんだもの。だから、まだダーティな部分が残っているってことを、みんなに伝えようと思って書いたの。それにそういうところが少しは残っていてもいいんじゃない?(笑)

――話は変わりますが、今後の活動として映画出演なども視野に入れていますか?

クリスティーナ:新たなプロジェクトに突入するときは、いつも100%打ち込みたいと思っているし、映画は目標の一つでもあるわ。でも、ぴったりの役が来るまで待ちたいの。私みたいなポジションにいる多くの人たちは、結局自分自身か自分に似た感じのキャラクターを演じることになる。でも私が映画をやるときには、芸術表現の一つとして演技したいし、マトモな役をやりたいの。自分を演じるようなものじゃなく、ちゃんとした演技を必要とする役を。

でも20年代を舞台にしたものならOKよ。それだったら映画の中で歌うことも構わないわ。でもまあ、映画についてはじっくりとよく確かめたいし、その時が来るまで手を出したくないわね。

――周りの人間があなたを型にはめようとしていると、以前よく話していましたね。とても若い頃から音楽業界に身をおくことは、大変なことだったと思います。今は自分が正しい場所にいると感じていますか?

クリスティーナ:ええ、そう感じているわ。それにどんどん良くなっていると思う。この業界にいるのはすごくハードよ。男の社会だから、女性にとってはとりわけ大変なの。特に自分の意見を持っている女性にとってはね。もし自分が男だったらもっと簡単に受け入れてもらえるんだから。女で、しかもまだ若いとなるともっと大変ではあるけど、自分をストップさせたくないの。

これ程までに成功できたことを神に感謝しているわ。途中、いろんなことを学ばせてもらったけどね。おかげで人より早く成長して、ハードな方法でいろんなことを身に着けてきた。ここまで強い人間になれたんだから、これで良かったと思う。今はとても良い場所にいるわ。

――では最後に、今後ツアーを行なう予定は?

クリスティーナ:もちろんよ。秋にはワールド・ツアーを始めるつもり。そのときを楽しみにしているわ。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス