第5回 全国洋楽翻訳選手権 トップページ

ツイート


第5回 全国洋楽翻訳選手権

世界的に有名なロック/ポップスを翻訳して新しく斬新な彩りを名曲に与えよう!
重要なのは辞書には載っていない若さ溢れる感性と想像力新しいコトバで物語を紡ぎだし豪華賞品をゲットだ!

今回で5回目を迎えた全国洋楽翻訳選手権。課題曲の英語詩を若さ溢れる感性を総動員して日本語訳にし、その出来を競うのがこの選手権の目的だ。回を重ねるごとに参加者、参加高校が増加しており、昨年は全国約300校が参加。もはや毎年恒例の行事となっている全国大会だ。今年の課題曲も新旧の名曲が2曲。自分に合った曲を選択して楽曲を試聴し、英語歌詞をじっくり眺める。そして自分の中から発せられる言葉を紡ぎだしてみよう。応募要項をあわてずに確認し、他にはない自分だけの作品を完成させてドンドン応募してほしい。

課題曲を聴く→英語歌詞をチェック→翻訳→応募


2008年の課題曲はこの2曲


■Chicago
「Saturday in the Park」

1972年にリリースされたアルバム『シカゴV』に収録。アルバムは全米チャート1位を獲得し、この曲も全米チャート3位という大ヒットとなった。ファンキーな響きを持つスマッシュヒット・ナンバーで、最近、CMにも使われた。

Chicago「Saturday in the Park」

☆Chicago プロフィール
1969年デビューの超ベテラン・アメリカン・バンド。ロックとブラスアンサンブルを融合し、そこにソウル・ポップ色を加味したサウンドは当時から世界的に絶賛された。「Hard to Say I'm Sorry(素直になれなくて)」や「25 Or 6 To 4(邦題:長い夜)」など、いまやスタンダードともいえるヒット曲が多い。2008年4月には、かつての盟友ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとジョイント来日コンサートを行った。
( →詳しく読む )

■Simple Plan
「When I'm Gone」

2008年2月6日にリリースされた3rdアルバム『SIMPLE PLAN』からのシングルカット曲。若者らしい勢いと恐れが同居した内容をメロディアスに、そして力強く歌っている。今後の彼らの代表局になるであろう珠玉の作品。

Simple Plan「When I'm Gone」

☆Simple Plan プロフィール
カナダ、モントリオール出身の5人組。日本では2002年6月にセルフ・タイトルのアルバム『シンプル・プラン』でデビュー。200万枚以上のアルバム売上を記録し、「アイ・ドゥ・エニシング」「アディクティッド」「パーフェクト」といった大ヒット・シングルを次々に生み出した。2005年には単独来日公演、そしてFUJI ROCK FES 05にも出演。短期間に、日本でも高い人気を誇るロックバンドに成長した。
( →詳しく読む )

  • メッセージ映像
  • インタビュー映像
 
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス