NME.comによると、イアン・ブラウンがサンフランシスコの公演で観客と揉め逮捕されたという。事件は3月15日、ブラウンがサンフランシスコのグレート・アメリカン・ミュージック・ホールでパフォーマンスしていた途中に起きた。

ブラウンはこの夜、会場のサウンドの悪さに不平を漏らし3曲終えたところでパフォーマンスをストップした。すると怒った観客の1人がステージ上のブラウンめがけ襲い掛かってきたという。その場にいたファンはNME.comにこう話している。「男がステージに飛び上がって、ブラウンをラグビー・タックルみたいに床へ押し倒したんだ。何もかもが止まって、他のメンバーが助けに駆け寄ってたよ」。

公演はここでキャンセルされると思いきや、ブラウンはその15分後にショウを再開。サウンドが悪い中パフォーマンスを続けたという。しかしこの出来事により、ブラウンはホテルに戻った際、尋問のため逮捕されたらしい。とは言え、バンドのスポークスマンは現在のところ、ブラウンに対する告訴はなされていないと話している。

北米公演を終えたブラウンは、25日からUKツアーを再開。7月にはアイルランドのオクシジェン・フェスティヴァル、スコットランドのティ・イン・ザ・パーク・フェスティヴァルへ出演する予定。

Ako Suzuki, London