画期的イベント<フィンランド・メタル・ナイト>東京にてスタート

ツイート
ローディ来日公演の大成功や、先日お伝えした<フィンランド・フェスト>の盛況ぶり(参照:「増田勇一のライヴ日記【4】2007年5月25日(金)フィンランド・フェスト2007@恵比寿・リキッドルーム」)などを持ち出すまでもなく、日本の音楽ファンの間で確実に注目度を高めつつあるフィンランドの音楽シーン。この秋にニュー・アルバム発表が控えているアポカリプティカをはじめ、ことにフィンランド産メタルについてはしばらく豊作が続きそうなので情報チェックを怠らずにおきたいところだ。

で、今回お伝えするのは、そんなフィンランド・メタルに夢中のあなたにうってつけの画期的イベントについて。題して<フィンランド・メタル・ナイト Vol.1~ローディ・スペシャル~>。

来たる6月13日、東京は恵比寿にあるクラブ、みるくにて開催されるもので、ストレートに銘打たれたタイトルからも明白な通り、この夜のメイン・ディッシュは我らがローディ。先頃めでたくリリースされたDVD、『ハード・ロック黙示録ザ・ビデオ』の発売を記念して、同作品にも収録されている素材のなかから、ヘルシンキでの伝説的“10万人ライヴ”の映像を、クラブならではの大画面+大音量で楽しんでしまおうという趣向なのだ。

もちろんローディばかりでなく、フィンランド産の美味しいロックがたくさん堪能できること請け合いのこのイベントは、なんと入場無料(入場時にドリンク代500円のみ必要)。しかも『ハード・ロック黙示録ザ・ビデオ』のDVDを持参するか、もしくは仮装して来場した方には、先着でローディのスペシャル・グッズ(サイン、Tシャツ、キャップ、タオル、などなど)がプレゼントされるという、とてつもなく太っ腹な催しなのだ。

ライヴハウスならともかく、いわゆるクラブには出かけたことがないというロック・ファンも少なくないはずだが、主催者によれば「カジュアルなイベントですので、是非お気軽にお立ち寄りください」とのこと。もちろんローディの完全扮装で出かけるのもいいだろうし、軽い気持ちでクラブ・イベントの楽しさを味わいに来るのも大歓迎。同じ音楽趣味を持つ者同士の情報交換の場にするのもいいだろう。

ちなみに、イベントのタイトルに“Vol.1”という表記が含まれていることからもおわかりの通り、今後、このイベントは定例化が予定されている。

余談ながら、当日、バー・カウンターではローディ・カクテルの販売も行なわれるのだとか。怪物たちのカクテルに何が入っているのかにも興味をひかれるところだが、是非、筆者もこの日はカクテルを味わいつつフィンランド・メタルの洪水に身をまかせてみたいと思う。

最後に、詳細/注意事項をまとめておこう。

<フィンランド・メタル・ナイト Vol.1~ローディ・スペシャル~>
6月13日(水) 18:00~(24:00終了予定)

会場:みるく
日比谷線恵比寿駅 / JR恵比寿駅西口より徒歩3分
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿西1-13-3 ROOB6 B1
TEL 03-5458-2826
http://www.milk-tokyo.com/info.html
※入場料なし。ドリンク代¥500を入場時いただきます。

<ご入場の際のお願い>
※20歳未満の方はご入場できません。ご入場の際写真つきの生年月日が分かる身分証明書をご持参下さい。

文●増田勇一
この記事をツイート

この記事の関連情報