リア・ディゾンと一緒に臓器移植について考えよう───Yahoo!ライブトーク(後編)

ツイート
Yahoo!ライブトークにリア・ディゾンが登場した。前編では傘が盗まれたと激白した彼女。後編では臓器移植についての思いを語った。


◆臓器移植について

──Yahoo!ヘルスケアの特集ページで、リア・ディゾンさんから、とても温かいメッセージを頂いてます。
「何よりも、臓器移植のことをまず自分で勉強することが大切だと思います。「臓器移植をしましょう」と無理強いすることはできないけど、イエスというかどうかは、自分で考えて決めることが大切ですよね」

――【視聴者から】リア・ディゾンさんは「臓器提供意思表示カード」を持っていますか?
荘口彰久:「(リアに訊く前に)持っていないと思います。日本にはこんな「臓器提供意思表示カード」があるんですよ(リアに渡す)」
リア:「WoW! かわいい!(リア、可愛いカードに夢中)」
荘口:「スペシャル・ヴァージョンもあります。ガンバ大阪などサッカー・チームや野球チームのもあるし、かわいい絵柄もありますね。男の子的には藤波辰爾があります。「マッチョ・ドラゴン」ですね。そういう歌を歌ってたんです。あ、訳さなくていいです(笑)。あとは、阪神タイガースとか。海外の方にもわかるように、こんなカードもあるんですよ。全部英語で書いてあって、丸をつけたりするようになってます。今は、ネットでも簡単に登録できるんです。…ってリアちゃん、すごい真剣に読んでますね(笑)。」


◆ライヴについて

――【視聴者から】疲れていませんか?
「大丈夫です。お仕事大好きですし、自己管理しっかりしているので心配しないで」

――11月7日にいよいよファースト・ライヴですね。
「うん! 楽しみ~。すごい楽しみ! 来てください!」

――どんなライヴにしたいですか?
「まだ今の段階ではこんなショーになりますよとはいえないけど、自分のベストを尽くしたいと思います。やってからのお楽しみです! 何よりもファンのみなさんが優先なので、みなさんのことを考えてショーをやりたいと思います」

――【視聴者から】全国ツアーをする予定はありますか?
「今計画中です。できるだけ多くの人に、自分のショーを見てもらいたいですね」

――そういえば、もうすぐ誕生日ですよね? どこかに行く予定は?
「誕生日をどうやって過ごそうとか、その日仕事を入れるかどうかも、まだ考えてないですね」


◆視聴者からの質問&メッセージ

――座右の銘を教えて。
「Nothing worth doing, comes easy.(価値あることは、簡単にはできない)。好きな日本語は、キラキラ、ブヨブヨ、ペコペコ、ゲラゲラとか。なんか、おもしろいですよね」
――「元気ですか?」じゃないの?
「元気ですよ?」
――いやいや(笑)、ブログの出だしはいつも「元気ですか?」ですよね。
「ああ、それは挨拶ですから(笑)」

――日々の生活の中で「これだけは守っている」ということは?
「うーん。人と接するときに、自分が接してもらいたい態度で接する。昔からママにも言われてました」

――作詞をするときは、何を考えていますか?
「まず音楽を聴いて、その音楽からインスピレーションをもらって書きます。自分のことであったり、友達のことであったり。いつも決まったことをしているわけではないですけどね」

――「Again and Again」を聴いたら涙が出てきました。
「あ、ホントですか? すみませんでした」
──いやいや。この人は悲しくて、じゃないですから(笑)

――最後にメッセージをお願いします。
「今日、アルバムが発売になりました。聴いてください。それと、transplantについていろんな情報を得て、考えて欲しいです。まずは、臓器移植について知ることから始めてください」


■ ライブトーク終了後のフォトアルバムはこちら!
https://www.barks.jp/feature/?id=1000034260

■ Yahoo! ライブトーク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス