オアシス「新作はもうすでにデモを制作済み」

ツイート
この秋、新作『Dig Out Your Soul』をリリースしたばかりのオアシスだが、ノエル・ギャラガーによるとすでにニュー・アルバム用のデモも制作済みだという。しかし、発表されるのはまだ先になるようだ。ノエルはその前にソロで何かやりたいと考えている。

Detroit Newsのインタヴューで、ニュー・アルバムの制作をいつスタートするつもりか問われた彼はこう答えている。「もう、やってるよ。すでに(曲は)作った。デモもやってる」「(いつリリースするかは)わからない。この(ツアーの)後、ちょっと休みを取る。自分のために何かやるかもな、多分」

デモまで作っている新作だが、どんな作品になるかはまだわからないという。「次のは俺らの最新作になる。それ以上のことは約束できねえ。どんなものになるかなんて、わかんねえよ。俺が書いた曲は…、わかんねえな、正直言って。プロデューサーや使うスタジオによるだろう。どこにいてどんな状態でスタジオに入るかとかさ」

現在、『Dig Out Your Soul』ツアー中の彼らだが、最初は同アルバムのトラックをライヴでプレイするのが難しかったそうだ。「最初はスゴク難しかった。このアルバムは唯一、スタジオでライヴ演奏しなかった作品だったからな」「全部、ドラム・ループスやコンピューターなんかを使ってたんだ。曲がそれほどメロディアスじゃなく一本調子で、プロダクション作業が多かったからな。俺の曲はスタジオで作ったんだ。みんなと一緒に進めながら出来上がったって感じだった。だから、ライヴでやるためにリハーサルしたとき、“何だこりゃ?”って思ったもんだよ。最初はものすごく大変だった。いまじゃ上手くいってると思ってるけどな」

オアシスは年内20日まで北米ツアーを続けた後、1月にヨーロッパを回る。その後、いよいよ3月には日本ツアーがスタートする。

◆iTunes Store オアシス(※iTunesが開きます)

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス