+PlusコラムVo.39「やっぱり生!」

ツイート

BARKSをご覧のみなさんこんにちは、MOTOです。タイトルを見てビールなのか何なのか色々な妄想が膨らむ今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

◆+Plus画像

この記事を書いてるのが23日の月曜日、数日前に仙台を訪れた際、涼しい風に秋の始まりを感じましたが、東京はまだまだ夏を終わらせる気は無いようですね。

東京に戻ってきて久しぶりに髪を切りに外に一歩出ただけでクーラーの効いた部屋に逆戻りしたくなりました。ただ日差しが強い分、色黒になる!という夏の目標は少し達成された気がします。撮影やステージに立つ前に軽くメイクをする時があるのですが、今では自前のコンシーラーの色が明るすぎます(笑)。

更にはマッチョになってやる!という目標も掲げていたのですが、達成するどころかむしろ一夏で痩せてしまいました、、。来年の夏こそはマッチョになるぞ!と思いましたが、季節関係なくジムに行けって感じですよね。あはは。

さてさて、ツアーファイナルを成功させて+Plusが向かう次なるゴールは武道館なのですが、どうやらこの壁は思った以上に分厚く、道は険しいようです。しかし一日も早く実現するには休んでる暇は無い!

という事でツアーが終わった次の日からライブ、イベント、舞台挨拶などに奮起しています。詳しい活動内容については別に紹介しますが、まずその中でも+Plusの核となっているライブ活動から感じた、そして考えた「ライブの在り方」について書きたいと思います。あくまでも僕の個人的な意見として受け取ってもらえると嬉しいです。

ライブ自体を大きく二つにわけると、自分達のみで行うワンマンライブ、そして多数の共演者と盛り上げる対バンイベントがあります。どちらにも良い所があるのはもちろんですが、僕がオススメするのは、多数のアーティストが出演するシチュエーションです。学生の頃にエアロスミスのライブを観に行った際、オープニングアクトがレニークラビッツと知った時のテンションの上がり方は尋常じゃなかったんです。更に生で見た感想としては、個人的にレニーの方がライブの良さを感じる事ができました。

「あの」ギターリフには痺れましたねぇ、、、。と言ってもスティーブンタイラーのカリスマ性、そしてメンバーの堂々たるパフォーマンスは魅力的!どちらも会場を大いに湧かせ、その日の夜、僕はお腹いっぱいで会場を後にしたわけです。でもそこでふと思ったのは、もしオープニングアクトが無かったら印象は少なからず変わっていたのではないかという事です。

言い換えると、最高に良い映画を二本続けて観るような、、、分かりずらかったらすいません(笑)。
そうする事で2つの特徴が際立ったり、余計おもしろく感じられたりっていう相乗効果が生まれると思うんです。例えばエアロスミスがロックバンドなら、レニークラビッツもロックだし、でもテイストが違うロックだから双方のオリジナリティが際立って聞こえて、ジャンルの奥深さ、もしくは個々の凄さを比較的感じやすくなるのではと思うんです。というか僕は実際にそう感じました。

話は少しそれますが、先日渋谷HMVが閉店しました。インターネットの普及によりCDが売れなくなったと嘆いている声をよく聞きますが、そんな今だからこそ生の音の良さを知ってほしいと思います。良くも悪くも機械的な音源が溢れるこの時代に、情報も溢れ、リスナーの耳が肥えている中で、CDに収めきれないものがライブだ思います。以前バークリーに在学していた時に習っていた先生が「ステージに立たないヤツはミュージシャンじゃない。」と言い切っていました。持て余してしまうくらい情報が溢れて頭でっかちになっている今だからこそ実際に歌って楽器を掻き鳴らしているのを観て、何かを感じてほしいと思います。

ただ、身近と言った僕でさえ、実際にライブに足を運ぶのは大変な事だと知ってます。だからこそ時間を割いてライブ会場に観に来てもらったからには「音源よりライブの方がいいですね」と言ってもらえる唯一無二なステージを見せたいと常に思っているし、+Plusのステージは絶対に観に来て損をさせないので、このコラムを読んでいるあなた!1年で150本以上ライブをやってるんで、きっと一日くらいは予定が合うと思います(笑)。デビュー2周年を迎えた僕らのステージ、騙されたと思って観に来てください!やっぱり生!と感じてもらえるはずです。

[今週の一曲]
WEEK END by X
今週は中学の頃初めてバンドでコピーしたこの曲を紹介。つい最近2daysを成功させたX JAPANですが、いくつになっても彼らのニュースに反応してしまう自分がいます。+Plusとしては小説が原作の映画「X(バツ)ゲーム」の主題歌を書き下ろさせてもらったのですが、ついつい「X」の文字に過剰に反応してしまったMOTOでした。

余談ですが、ライブバージョンでは、TOSHIの声にディレイがかかってるのですが、当時機材がないためディレイが掛けられず、それでも表現したかったので、ボーカルにあたかもディレイがかかっているかの様に歌ってもらいました(笑)。いやぁ、懐かしい、、、。

[活動]
上にも書きましたがツアーファイナルが終わった次の日から活動している事は先週のコラムにも記してありますが、今週はNACK5主催のイベント「HARAKARA」に出演させて頂きました。なんと言っても嬉しかったのが初めて渋谷O-EASTに立てた事、更にはそのイベントのトリを務めさせてもらった事です。ステージに立ってみて、メンバー全員がここでワンマンライブやりたいねと言っていたくらい最高に楽しいステージでした!

そして深夜の文化放送ラジオ「リッスン」に生出演した事も印象に残ってます。やっぱりパーソナリティーの方とトークを繰り広げるのは楽しいですね。深夜のせいもあってか僕はナチュラルハイで話をいつも以上に盛って伝えてしまいました!

更にはアニメイト仙台でシングル「キャンバス」のリリースイベント、翌日にはイオン富谷でフリーライブ、その翌日にイオン越谷レイクタウンでフリーライブと、デビュー2年目は年間200以上のステージに立つ気がしてきました(笑)。でもステージに立てるのはそこに見てくれている人がいるからで、応援してくれるみんなに感謝しながら今週も頑張っていきたいと思います!

【+Plusニュース】
・8月28日MOVIXココエ尼崎にて「新撰組PEACE MAKER」DDVD発売記念イベント開催!
+Plusアコースティックライブ開催!
・8月29日イオン鶴見リーファにてインストアライブ&CDサイン会決定! (1)13:00~(2)15:00~
・9月18日公開の映画「×ゲーム」の主題歌を+Plusが担当!!
http://www.x-game.jp
・テレビ東京系列で放送中のアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディング曲に+Plusの「キャンバス」が起用中!
・+Plusオフィシャルファンクラブ「Fan+Plus」(ファンプラス)が発足!
詳細は+Plus公式ホームページhttp://plus-info.jp/にて

【ライブ・イベント情報】
8/26 池袋Black Hole 1周年記念イベント 2MAN LIVE!!
8/28 アニメイト 大阪日本橋店 トーク&握手会&サインお渡し会
8/29 イオン大阪鶴見リーファ インストアライブ&サイン会
8/30 アニメイト名古屋店 ライブ&サイン会&握手会
8/31 名古屋ハートランド +Plus主催イベント
9/2 高田馬場Club Phaze
9/3渋谷eggman
9/5 仙台MACANA
9/6 六本木Morph-tokyo
※チケットは+PlusオフィシャルHPでもご予約いただけます。

【オリジナルグッズ販売中】
ライブでもお馴染みの+Plusタオルやステッカー、オリジナルエコバッグ、Tシャツ等のオリジナルグッズをライブ会場とネット限定で販売中です!是非チェックしてみて下さい!
http://www.fandamon.com/

☆4/21発売アルバム「キャンバス」全曲レコチョクにて着うたフル配信中!
http://recochoku.jp/plus/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス