フレンドリー・ファイアーズ、ニューアルバム『パラ』は日本先行発売

ツイート
2008年に超キラー・チューン「パリス」と共に彗星のごとく登場したフレンドリー・ファイアーズのセカンド・アルバム『パラ』が、5月11日(水)日本先行発売となることが決定した。UK発売は5月16日となる。

◆「リヴ・ゾーズ・デイズ・トゥナイト」試聴

約3年ぶりとなる本作は、前作同様セルフ・プロデュースを基本とし一部の楽曲をポール・エプワースがプロデュース。ロンドン、フランス、ニューヨーク等で約1年間にわたって制作された。アルバム・タイトルの『パラ』は、英国作家オルダス・ハクスリーが発表した小説の『島(Island)』の中で人々を鼓舞するメッセージを放つオウムがいる島の名前から引用されており、アルバムアートワークにはファッション界のカリスマ・フォトグラファー=ソルヴァ・スンツボによる美しいオウムの写真が起用されている。

日本盤はボーナストラック3曲を含む全14曲。先日公開され話題となっているリード・シングル「リヴ・ゾーズ・デイズ・トゥナイト」や2月のソールドアウト来日公演で披露された「ハーティング」や「トゥルー・ラヴ」といった楽曲を収録。日本盤ボーナストラックには、2010年バンドがグッチ・ギルティのCMに提供し音源化が望まれていたデペッシュ・モードの代表曲「ストレンジラヴ」のカヴァーが収録されている。

   ◆   ◆   ◆

日本の皆さんこんにちは、フレンドリー・ファイアーズです。日本の皆さん、そして苦しまれている被災者の皆さんを心から心配しています。僕たちはこの地震が来る少し前に日本を訪れたばかりなので、今回の災害の規模をニュースや友人から聞きとてもショックでした。私たちの願いと祈りを日本に捧げます。

そしてもう一つ日本のファンの皆さんに伝えたかったのは、5月11日に新しいアルバム『パラ』がリリースされるという事です。このアルバムは凄くポジティブな内容になっているので、少しだけでも皆さんを笑顔にする事が出来ると僕たちは信じています。

私たちは日本が大好きで、この素晴らしい国を訪れる事を常に楽しみにしています。2月の東京でのライブは今までやってきたライブの中で一番楽しいライブでした。みんなに夏のサマーソニックで会えるのを楽しみにしてます。

フレンドリー・ファイアーズ
(エド・マック、エド・ギブソン、ジャック・サヴィッジ)

   ◆   ◆   ◆

2011年2月の来日公演ではブラスセクションを従えた熱狂的なパフォーマンスを披露し、屈指のライヴ・バンドであることを証明してくれたばかり。<サマーソニック2011>での再来日公演では、このニューアルバム『パラ』を引っさげ、更に素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることだろう。

『Pala(パラ)』
2011年5月11日(水)日本先行発売
2,490円(税込)
1.Live Those Days Tonight
2.Blue Cassette
3.Running Away
4.Hawaiian Air
5.Hurting
6.Pala
7.Show Me Lights
8.True Love
9.Pull Me back to Earth
10.Chimes
11.Helpless
12.Strangelove *
13.Hold On *
14.Stay Here *
* ボーナストラック

<サマーソニック出演>
2011年8月13日(土)、14日(日)
※フレンドリー・ファイアーズの出演日、ステージは未定
http://www.summersonic.com/2011
◆フレンドリー・ファイアーズ・オフィシャル・サイト(海外)
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス