スマイレージから前田憂佳が卒業、芸能界引退へ

ツイート
スマイレージから前田憂佳の卒業が発表された。前田は、2011年の12月31日をもって、スマイレージおよびハロー!プロジェクトを卒業。芸能界を引退し、学業に専念する。

オフィシャルサイトに掲載された本人からのコメントは以下の通り。

  ◆  ◆  ◆

いつも応援ありがとうございます。
私、前田憂佳は2011年12月31日をもって、ハロー!プロジェクト及びスマイレージを卒業させて頂くことになりました。

つい先日、イベントでサブメンバーが4人とも正メンバーになって、本当良かったなぁと自分の事のように嬉しい気持ちでいっぱいになったのですが、それと同時に、このタイミングで自分の事を、皆さんに報告しないといけないと思いました。
高校生になって、自分が学校と仕事の両立ができてないことに対して、すごく悩むようになりました。
そして、自分の進路をちゃんと考えていかないといけないなって思うようになって、大学に進学したいという気持ちが自分の中でだんだん大きくなってきている事に気付きました。
このまま、スマイレージの活動と学業、両方を頑張って、今の学力で大学にいけるのだろうかと考えましたが、なにもかもが中途半端で…人に助けてもらってばっかりで、そんな自分がすごく嫌で。このままじゃ、だめだって、思いました。
進学するためにはもっともっと頑張らないといけない。でもいつも口だけで、このままじゃなにも変わらないなって…。
こんな気持ちで続けたら、メンバーのみんなにも、応援してくれる皆さんにも、申し訳ないなって思いました。
いっぱいいっぱい、考えました。ばかだけど、ばかなりに精一杯考えました。…ここで決心するしかないと思いました。

今、新メンバー4人が加入して、とっても楽しく毎日を過ごさせてもらっています。
初期メンバー、新メンバーのみんな、そしていつも温かく見守ってくれる皆さんには本当に本当に、感謝しています。
寂しい気持ちでいっぱいですが、12月28日にはこの7人での新曲も発売されるので、
今までで最高の結果が出せるよう張り切って頑張りたいと思います!
たくさんの人に感謝して、残りの約2ヶ月を、今以上に楽しんで、笑顔で充実したスマイレージ生活を送りたいと思います!
今後もスマイレージの応援をよろしくお願いします。

2011年10月25日
スマイレージ 前田憂佳

  ◆  ◆  ◆

前田憂佳は、2004年にハロプロエッグに加入。2009年にスマイレージの一員としてインディーズデビューシングル「ぁまのじゃく」を発売。翌2010年には「夢見る 15歳」でメジャーデビューし、同年末に開催された第52回日本レコード大賞でスマイレージとして最優秀新人賞を受賞した。

2011年8月にはオリジナルメンバーだった小川紗季が卒業(および引退)、さらに9月にはサブメンバーとして加入した小数賀芙由香が病気療養のために離脱したが、10月には、サブメンバーだった4人が正式メンバーとして加入し、現在スマイレージは7人編成で活動している。

また、今回の発表には、そのスマイレージについても、モーニング娘。と同じく、卒業と加入を繰り返すことで、スマイレージというグループを進化させ、遺伝子を継承させていくという旨が明記されている。

◆【コラム】スマイレージ・前田憂佳の卒業について思う
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス