MONGOL800のキヨサクと、湘南乃風のバックセレクターを務めるThe BK Soundが強力タッグを組んだ完全ジャマイカレコーディング音源集『アイランド』が5月30日(水)にリリースされることが決定した。

キヨサクとは、言わずとしれたMONGOL800のベース・ヴォーカル。そしてコンビを組むのは、現在までに国内外多くのアーティストとフューチャリングを重ねてきたレゲエセレクターThe BK Sound。 コンビ名「上江洌.清作&The BK Sounds!!」としての登場だ。

二人は、音楽フェス等をきっかけに親交を深め意気投合したことから、The BK Soundの初デビューの際に初めて一緒にジャマイカへ行き「Daydream Believer」という曲で初めてコラボを果たした。そこから一緒にアルバム制作をしようという流れとなり、キヨサクのメジャー活動へと至った。この作品ではキヨサクではなく、上江洌.清作(=うえずきよさく)として活動する。

ごきげんに楽しくて、ごきげんにおバカ…、そんな彼ら平成の無責任男が生み出した『アイランド』には、同タイトルオリジナル楽曲「Island」を含む全12曲が収録される予定。2人により厳選されたレゲエ、スカ、沖縄民謡、昭和歌謡を含んだ名曲の数々に加え、モンパチ楽曲「神様」のセルフカヴァーも収録されている。

ジャマイカ・沖縄・日本という島国が生み出す特有の空気感と、素晴らしい豪華参加アーティスト(マーシャ・グリフィス、ユーロイ、ディーン・フレイザー、チナ・スミス他)が生み出す貴重なアイランドグルーヴが見事に一枚のアルバムに凝縮されている。

キヨサクとThe BK Soundからのコメントは以下の通り。

このアルバムごきげんにつき要注意!
僕ら平成の無責任男達は、『ごきげんに楽しく、ごきげんにおバカに…』をモットーとし、『ヤソナイス・アイランド?』を合言葉に責任を持って日本中をごきげんにする事をここに誓います。
(キヨサク)

この一枚は素敵なタイミングが重なり実現した、アイランドバイブス純度100%詰まった作品。大の大人が本気で遊んで楽しんでまっすぐ音楽をしていたら、とんでもない音源に仕上がりました。俺らの音源集、シンプルに楽しんで下さい!
(The BK Sound)

上江洌.清作&The BK Sound
『アイランド』
2012年5月30日発売
TFCC-86385 ¥2,500 (tax in)

◆MONGOL800
◆The BK Sound