吉川友、新曲「ここから始まるんだ!」インタビュー後編 「(前夜祭は)オールしますよ。私はするつもりなんで」

ツイート
これは、都内某所でたまたま会った吉川友の、ステージを降りている時の普段の姿から、7月11日にリリースされる新曲「ここから始まるんだ!」のこと、7月下旬からスタートする<きっかフェス ~Episode3~>のこと、さらに他愛もない雑談までを伝えるレポート(後編)である。

◆吉川友 画像@都内某所のビルの屋上、7月11日リリース「ここから始まるんだ!」ミュージックビデオ、<きっかフェス>ティザー映像

◆<きっかフェス>チケット付CDの情報(ユニバーサルミュージックストア)

  ◆  ◆  ◆

前回、ひょんなことから急遽行なった吉川友へのインタビュー。しかし、インタビューのために押さえてもらった会議室が、別件で使われるということで、我々は急遽、新たなスペースに移動することに。この日は台風一過の晴天に恵まれたこともあって、屋上へと上がってみることにした。

初めてこのビルの屋上に登ったというきっかは、その風景にテンションが上がる。間近に見える東京タワーと張り合ってみたり、見返り美人的なポーズをキメてみたり。さらに「犬神家もしましょう! いぬがみけー!」という謎の言葉を口にしながら、それに関連したポーズを取りたそうにしているきっかを、事務所とレコード会社のスタッフ、そして記者の3者で引き止めつつ、インタビューは続行された。

  ◆  ◆

■ 屋上にて

── じゃあそんな新曲を受けての<きっかフェス>です。これまで2回やりましたけど、まずは振り返ってみてどうでした? 1回目は?

きっか:
初めての<きっかフェス>は、アルバムも生歌で初披露だったんで。緊張というか不安というか不安が多くて、歌詞もいつも間違えちゃう人だったんで、いっぱい練習しましたね。

── 靴も壊れたし。

きっか:
靴も壊れましたね。やっぱり何か起こる。新しいことをすると。<きっかフェス>で、成功している日がないですもんね! 2回目も含め。各公演ごとに、何かしら(課題を)持ち帰ってきてる。

スタッフ:
持ち帰るというか、自分のミスですけどね。

きっか:
いやいやいやいや(笑)。いや違いますよ! ミスもあるんですけど。

スタッフ:
ミスですよ。凡ミスですよ、凡ミス。

きっか:
(爆笑)

── それ言われちゃうとねー(笑)

きっか:
ねー! 頑張ってるのにちょっともうー(笑) いや、違うんですよ。神様が悪戯してるんですよ、私に。

── でもまぁ、そういうのも含めてライヴですし。

きっか:
楽しいですもんね。いいんです、だから。ミスいっぱいしましょう!

── え……あ、うん。

スタッフ:
ハプニングはあってもいいけどね。

きっか:
ハプニングはいっぱいありましたよね。靴が折れた。あと、MC間違った、みたいな。

── それはミス(笑)

きっか:
そうかなー(笑)

── でも、第1回目の<きっかフェス>は、終わった後にファンの人たちから「きっかってこんなに歌えるんだ」とか「ライヴしっかりできるんだ」って驚きの声がいっぱい上がってましたよ。

きっか:
あらららら。うれすぃ~ですね。ほんとですか。いやいやいや、頑張らないと。ライヴは体力ですよね、体力。走りましょう。

── 走るんだ。

きっか:
はい。一緒に。

── ……え?

きっか:
ライヴに向けて、走りましょう! 一緒に。

── 道連れにしないでください(笑)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス